※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
家族・旦那

旦那に子供とのコミュニケーションや外出時の見守りに不満があります。

旦那に子供の相手をしてほしい、外で子供のことちゃんと見ていてほしいっておかしいですか?

「子供の相手をしてほしい」なのですが…

旦那は家にいる時常にスマホを見ています。
内容はゲームか株です。
子供とも遊んではくれるのですが、片手か隣にはスマホがありチラ見しながらです。

もちろん私もスマホ見たい時ありますし、スマホを見るのは何も問題ないです。

ただ、スマホ触ってる時に娘が「遊んでー」とか声をかけても無視します。
娘はしつこいので何回か言い、早ければ3回目くらいで反応します。聞こえてないわけではありません。

今遊べないなら一言「これ終わったら遊ぶから少し待って」と言えば娘は理解します。
私も手が離せない時とかは言えば寂しそうではありますが遊んで待ってます。

何も言わず無視するから娘もかなりしつこくなり、旦那はイライラして口調がキツくなり、娘はいじけて、家事している私のとこにきて、私がイライラする悪循環も多々あり、旦那にスマホばっかり触ってないで遊んであげてほしいと言ったことがあります。

それからは、私の顔色を伺ってるのはわかりますがスマホ置いて遊ぶ時間も少しはできましたがそのことに関して愚痴っていたようです。

私は別に家にいる時ずっと遊べと言ってるわけではないです。
娘は満足すれば1人でも遊びますし、1人でできることを提案すればやります。
それを言っても旦那は理解できず、家にいる時は娘と遊べって言われているように言ってたみたいです。

「外で子供のことちゃんと見ていてほしい」は…

旦那は昔から娘から平気で目を離します。
娘は今4歳なので結構しっかりしてはきましたが、好きなところに行きたいとなることもありますし、思わぬ行動もする年です。

旦那は4歳はもう大きいから大丈夫みたいな考えらしく、先日家に1人置いて買い物(短時間)に行ったことがあり私が激怒して納得したかと思ったらしてなかったようで愚痴ったようです。
それに関しては相手も私と同じ考えだったようで言ってくれましたが納得できなかったようで、「外でもついていけって言われる」みたいなことを言ってたようです。

旦那は子供をついてくる子にしたいみたいなことを言っていたようなのですが、私は別に子供についていけと言っているわけではなく、子供から目を離さないで一緒にいてと言っているだけです。

私が子供と出かける時は、子供も行きたいとこはあるでしょうが一緒に行きます。
後ろをついて行く(時にはありますが)んじゃなくて、並んで歩くイメージです。

手を出せば繋いでくれますし、娘が行きたいところ一緒に行くから次はママが行きたいところ行こうって言えば行きますし、帰りたくないとかダダこねることはありますが大変ですが説得したらちゃんとわかります。

ただ、旦那は娘がわがまま言い出したら私がいれば何も言わずにどこかに行って戻りません。
私がいなかったら命令ばかり(帰るよ、行くよ、置いてくよ)で、泣く娘を無理矢理かかえてきます。

お店の中は安全だから少しくらい見えなくても大丈夫って考えのようです。
私は一瞬でも見えなくなったら子供はいなくなると思ってます。大袈裟かもしれませんがそういうニュースありますよね。

いなくならなくても棚で見えなかった一瞬で商品を触ったら?とか、まだそんな年じゃないですかね?

だから、見える範囲にいてというのは当たり前だと思っていたのですが私厳しいんですか?

それについてくるって何?って私は思うのですが…
自分の後ろをついて歩けってことですかね?

日々感じるのが旦那は子供に自分の言うことを聞かせたいだけなのかな?と。
もちろん人の言うことを聞くことも大事ですが、旦那は自分の言い分を聞かせたいだけにしか見えません。

子供の言い分を聞くことにより、子供もこっちの言い分を聞いてくれるで良くないですか?

4歳ってまだまだ毎回絶対はなくないですか?
全てじゃなくても言ったらわかってくれるだけで私は良いと思うのですが、私が甘やかしすぎなんですかね?

コメント

ママリ

そんな人に子どもは任せられないので私なら一切触れてくれるな!と思いますね逆に。そんな無責任な人に父親名乗って欲しくないしいつか子ども殺されるかもとすらおもいます。その無責任さに。

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます。

やはり無責任ですよね…
    ここまで言ってくれる方いなかったのでスッキリしました。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

だって我が子よりもゲームと株のほうが重要な人なんですもんね?信用なんかできませんよー(笑)

子どもをついてくる子にしたい?は?そんなお前に誰がついていくんだよ(笑)って感じです(笑)

普段遊んでくれない実の父親と
    楽しく遊んでくれそうな他人が並んていたら

間違いなくお子さんは楽しく遊んでくれそうな他人についていくと思いますよー。

• 9月9日
  • マメリ🔰

マメリ🔰

ですよねー
    とりあえず今は私がバリバリは働いてないですし、手抜きしても文句は言わないので何とかやってますが、マジ何か「父親やめる?」って聞こうと思ったかってことはあります🤣
    やめて楽になりたいなら全然いいんですけどねー

• 9月9日