※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
ココロ・悩み

毒親からの虐待で苦しんでおり、自分も同じように子供に怒鳴ってしまうことに悩んでいます。親に口答えはダメと言われるが、子供にも意見を言わせたい。

私の母は毒親です。若い頃からヒステリックで虐待もたくさん受けてきましたがその行為が虐待だった知ったのはここ数年です。今ではヒステリックに更年期まで入ってほんとに地獄の毎日です。朝起きた時から夜寝る時まで、何から夜中まで文句を言われ続け怒鳴られ続け限界です。里帰りした時旦那の元に帰ることを許されずあらゆる手を使われ離婚までさせられました。そんな良くない環境の中で私の子供にも手を出したり怒鳴ったりするようになりました。反面教師にしようと思ってたのに結局母親と同じく怒鳴ったりしてしまいいつか虐待してしまわないか不安です。そしてすぐうちの母親はキレるので先回りして本当は怒らなくてもいいような事でも子供のことを怒らなくてはいけません。毎日罪悪感で死にそうです。親の言う事に口答えはするな、はい分かりました以外言うなってすぐ言われます。でも私は親のサンドバッグでもロボットでもありません。なのでうちの子にも口答えするな、はいとだけ言え、変なとこ似るな!と怒鳴ってるの聞いて腹が立ってロボットじゃない!意見くらい言わせてあげてって言ったらめちゃくちゃ怒鳴られて死ねとかもうなんにもしないとか意味のわからないこと言われてそれを聞いてたうちの子が耳を塞いで怖がってました。親に口答えはダメと言われますが言いたいや間違ってる事を言ってはいけないとは思いません。どう思いますか?

コメント

ママリ

離婚は自分の意思ではないということですか?
何歳なのかわかりませんが、その状態なら早期に家を出た方が良いです。
本当に嫌なら絶縁する覚悟で子どもと出ていくくらいの覚悟で環境を変えるべきかと😢

• 見習いママ

見習いママ

自分の意思ではないです。が、母親が嘘を周りに言いまくり父親もそれを信じて私の言い分を聞いてくれず祖母に首締められて脅されたりもう従うしかありませんでした。今すぐでも出ていきたいですがお金がありません。働くにもうちの子が発達障害で働く時間も場所もなく収入ゼロ、児童扶養手当なども無いので出て行くことが不可能な状態です…

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

発達障害はどの程度ですか?
    保育園に求職中で子供を預けることが出来るのでその間に本気で仕事を探して色々計画を進めていくことはできませんか?
    いま収入がないのにどうやって暮らしていますか?全て親のお金ですか?
    行政に相談してなんて言われていますか?

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

何でそこまでされて物理的に距離を取らないのでしょうか?

私の親も同じ感じでした
うちの親を見てるようです

そして私自身もヒステリック怒っている自分の姿がいつのまにか親によく似ていることに気づき、自分自身のことも大嫌いになりました

私は一切の連絡を断ち自立して、もう10年ほど連絡もしてなければ会ってもいないです
向こうが生きてるのかも知りません

お子さんを守れるのはあなただけなのでお子さんを第一に考えて行動してあげて欲しいです

子供が大きくなった時に更に後悔しますよ

• 見習いママ

見習いママ

現実的に行く場所がない、お金が無いからです。後先考えず家を出ても路頭に迷います。貯金もなく働きに行ける状態ではなく探しても職場もない状態です。

先回りして怒らないと倍になって私も子供も怒られるのでパニックなって怒鳴ってしまいそれが母親そっくりでほんとに死にたくなります…。

私の場合子供小さいし発達持ちなので貯蓄ゼロで出ていく方がハイリスクではないですかね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれもダメ、これもダメ、あれも出来ない、これも出来ない、言い訳ばかりしてたら何も進まないと思いますけど

子供が小さくても、貯金が無くても、子供が病気や障害があっても、実家がなくても、ひとりでやってるシングルマザーはたくさん居ますよ

あなたの場合は住まわせてもらえる実家があるだけありがたいと思います

あれもダメではなく、まず仕事しないと現状何も変えられないですよ

• 9月10日
  • 見習いママ

見習いママ

えっと、仕事が見つからないんです。色んな所に職探して相談行ってますが見つからないんです。職探しもう何年もしてます。ド田舎なのでバイトすらないです。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りから何を言われても言い訳しかないので、ご自身がそれで良いのなら良いのではないのでしょうか

仕事なんて選ばなければいくらでもあります

お子さんのことを第一に考えて行動してあげて欲しかったですね

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

毒親だと分かったのに、なぜお子さんを守らないのかが不思議です。

離婚して娘と二人暮らししています。
私の母は暴言は無いものの、過干渉なためはっきり伝えて距離を置いています。

お子さんからしたら、おばあちゃんにヒステリックに怒られるのも、先回りしてママが怒ってくることも変わらずどちらも可哀想です。
寧ろ、ママが守ってくれず怒ってくる理不尽の方が辛いかもしれません。

ロボットじゃないので、お子さんにとって最適な行動をしたのでいいんですよ🥺

• 見習いママ

見習いママ

守ってますよ。でも少し口を出したり大丈夫だよって母親と距離を話すと甘やかすなと怒鳴られたりおもちゃを捨てられたり結局なにかしらの代償があったり守りきるのが不可能です。

貯金1万もない状態、友達もいなければ行くあてもない状態で出ていくのは不可能なので距離を置きようがありません

出ていきなよってよく言われますがこの現状で出ていけないから実家にいます。相談しに行けば?と思われるかと思いますが福祉課などち相談はしてます。もうあとは児相に連れていかれるのリスクがあるので相談もできません。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果、守れていないですね。
    すでに他の方も仰っていますが、あれもダメ・これもダメでは何も変わらないです。
    実家にいることで親のせいにできるから好都合なのかもしれません。

私もシングルですが、頼るところないなりに計画的に頑張ってます。

まずは仕事探しと貯金からですね。
    頑張ってください。

• 9月10日
レモン🍋

ごめんなさい。正直お母様は毒親です。おかしいです。
見習いママさんはお子さんを守る為にお母様から離れて早く自立した方がいいです。
断ち切った方がいいです。
お子さんのダメージの方が辛いですよ。おばあちゃんとお母さん2人から責められているのだから…取り返しがつかなくなる前に…

• 見習いママ

見習いママ

それは分かってます。
    ただ行くあて、お金が無いんです。もう何年も頑張って仕事も探して相談にも行ってますが見つからず友達もいません。

周りからもただ自立して子供と2人暮らししなよといわれますがこの現状で後先考えず出ていけば路頭に迷うだけです。

はやく出ていきたいですが仕事をしてお金を貯めない限りは不可能なんです…。

• 9月10日