※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰まま
ココロ・悩み

母が給食でのルールに疑問を持ち、子供の好き嫌いについて悩んでいます。先生の指導に疑問を感じ、自身の子供には頑張ってもらいたいと思っています。

今の時代は違うかもなんですけど
私の母と話していて私の弟が小学生のとき給食でおかず類を食べ切らないとデザートは食べられないってなってたみたいで
私の弟は好き嫌いが多いのでデザートは食べることができず家に帰ってきて母に デザートが食べられなかった先生がおかずを食べないとダメって言ってきた みたいな感じで言ったらしく
母はこっちは給食費を払ってるんだからデザートを最初に食べようがあとにたべようが自由 次からは持って帰れる包装のものは食べきれなければ持ち帰らせてほしい と連絡帳に書いたみたいです
わたしは正直モンペじゃん..って思ったんですけどそんなもんなんですかね?
わたしは母の自分中心みたいな考えが割と苦手なのもあり
自分の子どもが同じように先生に言われていてもそれは仕方ないから頑張って嫌いなものも食べてデザートまで辿り着こうかって思うのですが...
わたしが好き嫌いがないのもあります..
なんか私の親ってモンペだったのかもとモヤモヤです😶‍🌫️

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

今回の件ではモンペだとは思いません。そもそもデザートは最後っていう考え方が嫌いで、デザート最後とか順番があるならフルコースのように一品ずつ出せよって思います。デザートおかず同時に出されたなら何を先にたべようがいいんじゃいかといつも思います😅なぜデザートは最後なんですかね?それなら食べ切った子からデザートを渡すスタイルにしたらいいのにって。

はじめてのママリ🔰

モンペというより、考えに偏りがあるのかなとはおもいました

deleted user

子供の頃なら親が怖い、先生が正しいって思っていたと思います。

でも大人になると、先生が給食を強要することの意味がわからないのでお母さんは正しいと思います。
食品ロス云々で残さないための指導って言っても、デザートはあげないなら意味ないですから…

ママリ

全然モンペじゃないしそのとおりだと思います!!
別に全部食べろなんて誰が決めたん?と思うし
人それぞれ食べられる量って違うのに全部食べろって拷問かよと思うのでお母様に賛成です!