※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

友達がLINEの文章に「君」「ちゃん」をつけていることに違和感を感じています。気にしすぎかどうか悩んでいます。

自分の子に君とかちゃんをつけてる人、どう思いますか?🥺

つけるのは全然いいけど、LINEの文章にまでつけている友達が居て、なんか感覚合わないのかなぁと思ってしまいました…。
気にしすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんにも感じないです😂
あだ名で呼ぶ人もいれば呼び捨ての人もいますし、人それぞれですのでそれによって関係変わるとかまで考えた事はないです💦

子供のことをお前とか呼んでたら話は別ですが🫥

はじめてのママリ🔰

私も何となく気になります😂
娘ちゃんとか息子くんとか孫ちゃんとかもゾワワ~ときます🤣

• サクラ

サクラ

なんか…え!?とは思わないけど、違和感感じてしまいますよね…

• 9月8日
ママリ

私は我が子に対してはあだ名で「◯◯ちゃん」と呼びます。
例えば「だいち」なら「だいちゃん」みたいな感じで。
夫や実親に話す時も「今日◯◯ちゃんが〜」と言う事が多いです。

けど他人に話す時は息子、娘、上の子、下の子、と言ってますね。LINEでもです。

なので友達に「うちの◯◯ちゃんがね」と言われたらちょっと気にはなるかもですね。
自分の夫を「旦那さん」と呼ぶ人が苦手なので、それと似てるのかなと思います。

• サクラ

サクラ

会話の中で言うのはいつもの呼び方とか、子供も隣にいるだろし、気にならないんですが、文章にするなら、ちゃんがついてたら変じゃない…?って思ってしまいます😭

• 9月8日
  • ままり

ままり

横からすみません。
    「旦那さん」私も気になってました😂自分の身内に「さん」??って。

• 9月8日
くまくまこ

すみません、つけてました🤣

♡Mママ子♡

子供に対しては別に気にならないですね!
旦那くんとか旦那さんとかは気になりますけど、対象が子供だからですかね?私はそれくらいで感覚合わないとかはないかもです!

✩sea✩

私も合わないなぁ、と思ってしまいます💦
他人の前で、しかもLINEなどの文面でも、自分の子を「ちゃん」や「君」と呼ぶ人、個人的偏見ですが、子どものご機嫌伺って、子どもの言いなり(言い方偏りすぎててごめんなさい)になりそうだなぁ、です💦
子どもが「ジュースが欲しい!」と泣けば、すぐあげちゃうんだろうなぁ、という、本当に個人的偏見です💦
全員が全員、そうではないと思いますが、何度も言いますが、個人的偏見です💦
(私への横入の批判コメントはやめてください)

医療機関勤務なのですが、電話予約の際に「○○ちゃんの予約取りたいんですけどー」と言われた時には、ドン引きしました💦

• サクラ

サクラ

確かに私もなんとなくですが、その感覚かもしれません。

〇〇ちゃんが何時からお昼寝の時間だから遊ぶのは〜とか、〇〇ちゃんまだあんまり歩けないからさ〜。みたいに言われると、なんだか子供に合わせていつも行動してるんだなぁと印象を受けてるかもです。その友達はものすごく子供を溺愛していたので、そういう面も含めて、合わないなぁと思ってしまったのかもです🥺

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

友人と話す時に自分の夫を旦那さんとか旦那様とかと呼ぶのと同じ事だと思うので、個人的には苦手です…😅
なんとなく、スネ夫のママを連想して幼いというか過保護っぽいと感じちゃいます😶‍🌫️

はじめてのママリ🔰

おかしいと思います、、わたしもちゃん付けしてましたが他人がそうしてるの聞いて自分がおかしいときづきました笑

はじめてのママリ🔰

感覚合わないなーとまでは思いませんが、なんだか違和感は感じます🤣

普段の呼び名で、話す時に出てしまうのは、しょうがないなーと思いますが、、

LINEだったら、呼び捨てにしてる方が常識ある人とは思います‼️

過保護?のイメージになってしまうので人に話すときや伝えるときは、呼び捨ての方が良い気がします!

• サクラ

サクラ

そうなんです!私もそう思います。

君つけるのは別に良いけど、LINEとかはきちんとしよ…恥ずかしくない?と思ってしまい。
    その友達は過保護なので、たぶん会ってはいますが😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

なんとなく感覚合わないなあと思いますね😂💦

みなさん書かれてますが
自分旦那を 旦那さん 呼びする人には
拒否反応が出ます😂😂😂😂