※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
子育て・グッズ

1歳の子が食事をあまり食べない悩みです。離乳食は順調だったが、最近食べなくなりました。豆腐やヨーグルトは食べるが、ご飯は3口で拒否。食事の時間がストレスでアドバイスを求めています。

1歳の子なんですが、ご飯をあまり食べません。
もともとミルクもあまり飲まない子で食に全く興味がないです。
6ヶ月で離乳食を始めて順調に食べていましたが、2ヶ月前くらいから食べなくなりました。
豆腐とヨーグルトとゼリーは食べます。
ごはんとかは3口くらで口を開けなくなります。もちろん、つかみ食べもしません。食材、固さ、環境、いろんな事を試しましたがダメです。
朝、昼、夜ほとんど食べなくても欲しがりません。ミルクも寝る前にちょっとしか飲んでくれません。
毎回食事の時間が嫌でしかたありません。イライラして怒鳴りそうになります。何か良いアドバイスないですか?
( TДT)

コメント

もっけ

食べない時期もあるって聞いたことあります!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
食べるものを食べたさせて、お父さんお母さんが美味しい美味しいって食べるのを見せて興味を持たせたりするのもいぃみたいですよ(;´д`)

ごはん食べないのって、心配を通り過ぎるとイラつきに変わりますよね…
今、離乳食中なので、気持ちお察しします(;´д`)

• よよよ

よよよ

一緒に食べたり近い年齢のお友達と食べるのも何回もやってるのですが結局食べないんです…
    ほんとにいろんな事を試しましたがダメで参ってます(ToT)
    お腹空いたらいつか食べるって周りは言うけど、ほんっとーに食べないんだってば!!!!って言い返します(  ̄▽ ̄)
    いつか食べてくれるといいんですが…
    コメントありがとうございます(^_^)

• 4月19日
柚乃

はじめまして。
ウチの息子ももうすぐ一歳で食に興味もなく、ミルクも嫌がります。

最近、毎日朝からお昼まで支援センターに行って遊ぶようになったら体を動かして遊ぶからか昼食は沢山食べることもあります。

作っても殆ど捨て…ホント悲しいですよね。

ミルクは1日にトータルでどれくらい飲んでますか?
息子は寝入りじゃないと飲めず、500も飲んでません(泣)

• よよよ

よよよ

コメントありがとうございます🎵
    ミルクは10ヶ月の時くらいから拒否されているので、寝る前に飲んでくれたらラッキーくらいの感じであげてます。150くらいのんだらすごーいって感じです。
    うちもずっと寝入りの時しか飲まず苦労しました。
    それも拒否されたので今みたいに寝る前しか飲ませていません。
    体を動かしたら食べてくれるっていいですね( ^ω^ )
    うちも公園連れていったりしてますがあまりかわらずなのでうらやましいです(^-^)

• 4月19日
pokomom

私も似たような感じです。
元々母乳もミルクも興味がないような感じで、お腹が空いて泣くというのは無かったように思います。お腹空いてぐずってるのかなーと思って飲ませてもすぐプイッです(T_T)

離乳食も最初からあんまり食べなくて手こずりました。
今は少ないですかやっと食べてくれる感じで、寝る前にミルクをあげる感じです。
うちは体重がすごく少ないので、悩んでいました。

最近は口に入れてもわざと、ベーっと出すのでイラっときます。。。
毎回遊び食べで1時間近くかかるし、私も嫌になります^_^;

うちの場合ですが、歯が生える直前がむず痒いのか食が減ります。あと、鼻づまりのある時ですかね。
それ以外の時期でも、何品も作っても食べないので、おかずは大体一品にまとめます。色んな野菜やたんぱく質やひじきやワカメを入れてトロミを付けてスープ?な感じでたべさせていました。
うちの子は、大人のサラダに入れていた大豆の水煮が気になっていたようで、好きにさせていたら、摘んで食べたんです。
その後何粒か食べていたので、噛むことをあんまりしなかったので、それからそのスープに入れて食べさせたりしていました。
野菜の大きめなのは、苦手みたいなので、そのスープに一種類だけ大きく切るってのをやっています。
あんまり食べなくても種類を食べさせる感じにしています。

それでも、食べさせたい欲が勝ってイライラしてしまうんですが(T_T)

最近は豆乳や牛乳を飲んでくれるんで、食べない時はそのどちらかをあげたりしています。

私も手当たり次第試しました(>_<)けど、何やっても食べない時は食べないんですよね(>_<)
私はいつからか、自分がストレスを溜めない事を心がけてたまにご飯中もテレビつけたり、おやつやパンで済ませたり、食べるものを続けてあげてしまったりとかかなりテキトーになってます^_^;
そして、もう一歳だから〜と色々食べさせてみています。笑

長くなってすみません。
良いアドバイスは出来ませんが、頑張りましょう(>_<)

• よよよ

よよよ

コメントありがとうございます。
    pokomomさんもいろいろ試されてるんですね‼
    うちも体重が少ないので余計に食べて欲しくて食べないので不安とイライラで気が狂いそうな時があります(  ̄▽ ̄)
    私もストレスためないようにちょっとテキトーにしてみようかな…がんばって食べなかったら余計にイライラしますよね(^_^;)

• 4月19日