※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がトイトレを怖がっていて、まだ始めていない状況。焦らずに良いか不安。保育園では早く始めると言われているが、同じように怖がっている方いますか?

トイトレに悩んでます🥹

2歳1ヶ月の男の子ですが、
トイレに入ることすら怖がって、便座に座ることすら
できません。なんならトイレに入りません😮‍💨

なので、トイトレなんて全く始められてないんですが
まだ焦らなくても良いのでしょうか?

保育園では座ってるみたいなのですが、
1歳児クラスのうちにみんなトイトレ開始しますと言われて
家でこんな調子でいける?!と不安に😂💦💦

同じ感じように怖がってたよって方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ今は初め時じゃないんだと思います。
うちも怖がってトイレさえ入ってくれませんでしたが、時期が来たら出来るようになりましたよ😊
まだまだ焦らなくて大丈夫です😙

ママリ

3歳の上の子ですが、3歳過ぎてからトイトレしましたが最初は怖がって同じようにトイレに入りませんでした😅
なので、親がトイレ促したところで本人がやる気ないとどうにもならないので、本人からトイレでする!というまで何もしませんでした!
そしたら、3歳半ころからトイレ行く!となり出来るようになりました🥹
少し効果あったとすれば、トイレで座れたらできたよシールをトイレに貼って全部溜まったら好きなお菓子を買える!とやっていましたよ〜!

抹茶のヨメ

うちも2歳でチャレンジ、そもそもトイレにも入らない😂
そこから入院と手術があったり、私が下の子を妊娠出産したりもあり、3歳で再チャレンジ、無理。
3歳10ヶ月の冬、ある日いきなり取れた。
息子いわく、理由は
「オムツやパンツにお漏らししたらママにキレイにしてもらうけど、そのママの手が冷たすぎて嫌だから、お漏らししないでトイレに行く。」
とのことでした。
私がすごい冷え性で、冬は家族みんなから触るなー(笑)と言われるぐらいです😂

💸空から降ってきて💸

うちの娘も1歳児クラスからトイレに座る習慣つけていってましたよ🫶🏼
息子の園のお友達も園ではできるけど
家ではなかなか...ってこいました!
まだ2歳1ヶ月なので焦る必要はないかと思います🥺
どうしても進めたいならごほうびシールや
好きなキャラのトレパンやら
補助便座の見直しやらしても
いいとは思います🫶🏼

マリマリ

うちも幼稚園では行けるのに家では行けなくて、先生に好きなキャラクター貼るといいですよってアドバイス受けて、プリンセスのシール貼りまくったら喜んで行くようになりました😊

みさ

子供がトイレに興味を示し出したら初めどきですよ!
怖がってるうちは進まないのでトイトレ始めるべきではないかなと思います!
2歳なら全然焦らなくても大丈夫です!
2歳半の娘はやる気ですが親の私はやる気ないですし😅
長男は3歳でオムツ外れました!

ママリ

トイレの壁に好きなキャラクターのポスターとかカレンダーとか貼っていました⭐️

あとは、自分が入るときに、初めはちょっと抵抗ありますが、、、
ママもトイレでおしっこするんだよという話もしました。

まだ焦らなくていいと思いますが、トイレが嫌な理由や、恐怖心が強くならないように工夫するのは早めの方がいいと思います…💡

はじめてのママリ🔰

家のトイレでは泣いたので
ぜーんぶ保育園に丸投げしてましたw
家でも同じようにする必要もないかなと💦笑
結果、すぐにオムツ卒業できて
夜もオムツなしで寝れてる2歳児です🙌