※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

個人オーナー店で働いている女性が、給与報告書を提出していない状況で103万の壁を超えても大丈夫か悩んでいます。扶養手当を受けているため抑えていたが、顧問税理士も同様のことを言っているそうです。

【103万の壁について】
現在、個人オーナー店で働いています。
人手不足によりシフト増加希望があったため、103万の壁を超えそうなのでと断りました。すると、源泉徴収は希望があれば出しているけど、給与の報告はしていないので103万超えてもばれないし確定申告さえしなければ大丈夫と言われました。恐らく給与報告書を提出していないみたいです。私としては夫の会社からの扶養手当が年に20万ほど支給されており、103万を超えると不支給になるので抑えていたのですが、本当にばれないのでしょうか?顧問税理士の方も同様のことを言っていました。今まで住民税の申告と源泉徴収された分を還付目的で確定申告していましたが、皆それを分かって申告してないそうで💦でも全然ばれてないんですよね😓
外国人アルバイトもそれ目的でやってくるみたいです🧐
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの会社が給与の報告をしていない人を経費計上していなければ、バレないとは思います。
要は経費にしないで、ポケットマネーから出している
(綿密に言えば年間110万超えれば贈与税がかかりますが、現金払いなら、バレません)
でも、経費にしてるのに源泉徴収していなければ、税務調査をして、その辺を細かく調べてられたら、バレるかなと思います。

  • m

    m


    回答ありがとうございます。
    なるほど🧐経費計上しているかどうかが鍵ですよね。本当に小さい個人店なので、役場や税務署も何も言ってこないみたいです😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    小さい個人経営のお店は税務調査入らないですよね💦

    今まで源泉徴収された分の還付目的で確定申告と書いてますが、それは以前の職場ですか?

    • 9月8日
  • m

    m

    入ってもあんまりメリットないみたいですね😓店が赤字で申告している場合、取れる税金も少ないですし😅実は単発バイトもちょこちょこやっていて9300円以上で働いていた箇所もあったので、今の職場の収入と合算して確定申告していました💦

    • 9月8日