※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家を売ると相続税が心配。母に長生きしてほしい。貯金1000万円。安心するにはいくら用意すればいい?

🏠って売れたらどれくらいもらえるんですかね?
私は一人っ子で実家は神奈川県築10年。
駅から近くこの辺は新築を買うと5000〜以上します。
今母が住んでます。
頑張って貯金してますが友達には
🏠もらえるからいいじゃん! と言われます。
家もらえても相続税すごいですよね?
まだまだ母には長生きしてほしいですが
いくら用意しといたら安心ですか?😂
まだ1000万くらいしかないです、、

コメント

はじめてのママリ

亡くなってから貰う場合は相続税は遺産総額からの算出なので家だけでの計算では割り出せないですが、相続税が1000万もかかるのって遺産1億以上とかある場合なので一般的なご家庭であれれば大丈夫ですよ

ママリ

土地の価値のみで判断した方がいいと思いますが、
相続税はかかると思いますので、
都心部の方は相続ではなくて売却が賢いと思います。

えのking

相続税払えなくて家を売るというのはよくある話ですが、家は手放す前提ですか?自分が住む前提ですか?

神奈川県でもどこか次第だと思います。
神奈川は首都圏でも特殊で、都から離れていくに従い安くはならない県です。
都から離れても横浜ブランドで地価が高め、横浜超えても湘南ブランドで高めです。
都に近い川崎、相模原、横浜や湘南なら、新築で5000万するなら土地は3000〜4000万くらいにはなると思います。

建物は普通は評価額は大したことなくなるので土地代に対して相続税を考えますが、路線価を調べてみては?
一人っ子なら3600万まで非課税ですから、トータル1億相続までは30%課税だけど700万控除があるので、トータル8000万相続で1110万が相続税。現金相続もあるでしょうから、その辺なんとなく計算してみては?
一人っ子なら、親が気を回して、死亡保険金で家の相続税払えるように計算して保険入ってたりするかもですけどね。