※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ子
妊娠・出産

インフルエンザの予防接種について相談です。妊娠後期で受けられるか、受けるべきか悩んでいます。過去に予防接種後にしかかったことがないため、受けることが怖いとのこと。出産予定で上の子と外出する機会も増え、夫が心配しています。

どのジャンルか迷ったのですがこちらで失礼します。

まだ先の話ですが、インフルエンザの予防接種の事です。

私は昔から体が弱く風邪などはしょっちゅうなっていたのですが、インフルエンザは予防接種を受けた直後にしかかかったことがありません(小学生の時に学校から促されて受けた2年だけです。)

それ以外の年は弟が毎年二種類ともかかっていたのですが、同じもの食べちゃったりとかしてもインフルエンザにはかかりませんでした。

予防接種で抗体のために体内に弱った菌を入れられると勝てなくてなるのかも?となり高校受験の年も親と相談して受けませんでした。

しかし今回、出産予定日がインフルの時期真っ只中。
上の子を連れて色々なところへ行くのでもし貰ってきたらどうしようかと夫が気にしています。

上記に書いたように予防接種を受けた年だけ(しかも2回とも予防接種の後2日以内になっています。)かかっているからむしろ予防接種受ける方が怖いんだけどと説明をしたのですが上の子との時と違って外に出るのだから...と最近チクチク言ってきます。

予防接種、受けた方が良いのでしょうか。
そもそも妊娠後期?でインフルの予防接種って受けられるのですか?

コメント

まる

妊娠後期でインフルの注射しました!
正直、注射したからといってインフルかからない訳ではないようですがお守りがてら受けました😊
職場も病院なので受けましたが、人混みにあまりいかないのならマスク手洗いの予防のみでもいい気がします😊

• まめ子

まめ子

回答ありがとうございます!

後期でも受けられるのですね😮!

なるほど、人混みは避けてるので自分で予防でも良いかも...ありがとうございます😊

• 4月19日
ms

私もまめ子さんと同じで、インフルエンザの予防接種した年だけ高熱が出てインフルエンザになったり、体調くずしてたので、おかしいなと思ってたら…

インフルエンザの予防接種にアレルギーがあるって言われました‼︎

だから、体調崩すしインフルエンザ菌にも過剰に反応してしまってたみたいです。

なので、妊娠中も予防接種はしませんでした。

まめ子さんが同じかどうかは分かりませんが、手洗いうがい、マスクをして、早寝早起きして免疫を高めていればある程度は予防出来ると思いますよ^_^

• まめ子

まめ子

そっか、アレルギーの可能性もあるのですね😮!
    花粉症以外何も無いので盲点でした😳
    ちょっと調べてもらってみます!

やっぱり自分で予防+免疫力アップですね、頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月19日
そら

インフルエンザのワクチンは不活化ワクチンだから、死菌なのでそれが原因でなることはないと思います。生ワクチンなら弱毒化した菌ですが、インフルエンザのは死んでますから。しかも3日ほど潜伏期間があるので、直後の発熱なら元々かかってちょうどそのタイミングで予防接種があっただけじゃないかと。
ちなみに同じ物を食べたからといってうつる訳でもありませんし。

なので、それらがネックで受けれないなら気にせず受けて大丈夫ですよ(*'ω'*)

• まめ子

まめ子

死菌だったのですか😳!
    ワクチンは弱らせた菌だとばかり思っていました!勉強になります😭
    同じもの食べてもうつらないのです!なるほど、解けました笑

ありがとうございます!

• 4月19日
Namippe

インフルエンザの予防接種は、重症化抑えるけど、インフルエンザにならない訳じゃないって言われてますよね(..)

私はインフルエンザの予防接種2週間後にも関わらずインフルエンザに掛かり、息子は2回予防接種したのにも関わらず、AとBの両方掛かりました😅

うがい、手洗い、加湿で予防が一番かも知れませんね😅

• まめ子

まめ子

そうですよね、私も重症化を抑える感じだという認識なので余計に今までのこともありやった方がいいのかなー?と悩んでいました😖

おー、やっぱりかかってしまう時はかかってしまうのですね((((;゚Д゚))))
    自分で予防...頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月19日