※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👶👦
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子どもがご飯を食べない悩み。食べるスピードが遅く、虫歯の心配も。同じ悩みを持つ方の体験談が知りたいです。

2歳8ヶ月。
最近ご飯をあまり食べません。
お菓子などは欲しがりますがご飯を食べないので出来るだけ与えないようにはしていますが上の子がお菓子を食べていると、まぁ欲しがりますよね…。

ご飯を食べるスピードが遅いのも悩みです。
とにかく飲み込むのに時間がかかりすぎる。
ずっと口に入れたまま飲み込まないときもあります。
虫歯にならないかの心配もあります。

同じような悩みがあった方体験談を聞きたいです。

コメント

yu_chan✿

うちは3歳から偏食少食が始まり4歳の今もまだ続いています🥲

最初は全般食べなかったのですが今は好きな物なら結構食べてくれるのでとにかく食べさせちゃってます🥲

食べない期間が長かったので体重はかなり少なめですが病気もほぼせず元気に過ごしてます!

ちなみにご飯もゆーーっくりなので短くて30分って感じです🥹

• 2kids👶👦

2kids👶👦

好きな物でも食べてくれるとまだいいですよね🥺
    いつまで続くのかと思うと頭が痛いです…。
    飲み込まない事が多すぎてご飯の時間が長すぎるので途中で切り上げないと永遠に食べている感じです😩

• 9月8日
  • yu_chan✿

yu_chan✿

好きな物だけでも食べてくれるようになったのは本当にここ最近で10ヶ月くらいはずーーっとお菓子と少量のご飯でした🥹

便秘になったりはありましたが
    無理に食べさせて吐いちゃったり食事の時間が嫌になったみたいで強要するのは辞めました😭

いつか食べれるようになるだろう精神です😭!

うちもほっとくと1時間以上は食べてます!💦

今でも毎日ご飯もう少し食べてよ〜って気持ちでいっぱいです、、!

• 9月8日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

そうだったんですね😭
    ご飯食べないのにお菓子やジュースを与えるのがなんか罪悪感で💦
    とは言っても全くあげないのは無理なのであげてますが😭
    便秘とかは今のところないですが、食事の時間が嫌になるのもかわいそうですよね。
    やはりいつか食べる精神でいるしかないですよね。
    分かってはいるけどイライラしちゃって私も良くないです😩

• 9月8日
  • yu_chan✿

yu_chan✿

わかりますわかります!
    お菓子ジュースは食べるのになんでご飯食べない!?
    お菓子あげすぎるのは気持ちが許しませんでした🥲

ですがなにも食べないじゃ
    低血糖やエネルギーにもならないと思い仕方なくいつもあげてました😭

私もご飯の時間が苦痛ですし
    毎回怒りたくないけどイライラして怒っちゃったりもします🥲

ゴールが見えない偏食少食お互い乗り越えたいですね😭🤍

• 9月8日
  • 2kids👶👦

2kids👶👦

たしかに低血糖やエネルギーは気になりますよね。。
    前は保育園でお昼ちゃんと食べてるしって多めに見てたんですけど、ここ最近保育園でもたまに残す日が増えてきていて💦

ほんと怒りたくないですよね。。けど朝は特に時間もないのでイライラが😖

お互い頑張りましょうね😭

• 9月8日