※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
ココロ・悩み

夫との間で二人目の子供について意見が分かれています。妊娠・出産の辛さから二人目を望まなくなった主人が、夫は二人目を望んでいると話しています。今後の気持ちの変化について悩んでいます。

二人目について 夫と意見が分かれてます。

現在4ヶ月の息子がいます
夫はずっと子供は二人ほしいと前々から言っていて
私もきょうだいはいたほうがいいのかなと思っていたので
そうだね、と話していたのですが
第一子を妊娠中に食べ悪阻で12kgも体重が増たり
精神的にも不安定な日々が続き
またこの辛さを味わうならもう二度と妊娠したくないと思ってしまいました。
太った自分も本当に嫌で、産後は2ヶ月半で体重を戻しました。
夫は育児にも協力的ですが私は想像をはるかに超えた大変さに
息子はとっても可愛いし愛おしい存在ですが二人目なんて考えられない、もう息子一人だけでいいと
二人目に対しての気持ちが変わってしまいました。

そんな中で先日に夫と仲良しをしたときに
中に出されました。
夫はごめん出ちゃった、って軽い感じで
二人目も欲しいしもしできたらいいな〜みたいな呑気だったのですが
私はまだ妊娠を望んでいないので怒ってしまいました。
(そもそも避妊具をつけていなかったのがよくないのですが‥。)
※その後アフターピルを処方してもらいました

私も二人目に対して気持ちが変わってしまったこと、夫に話せておらずこれを機に伝えました。
夫はやはり二人は絶対欲しいみたいです‥。
夫の気持ちもわかるし、息子を思うと一人っ子よりきょうだいを作ってあげたいという気持ちにもなります。

授かりものだとは重々承知ですが‥
またあの妊娠期間や壮絶な出産、そして今でも大変なのに二人育児なんて‥
これからまた二人目に対しての気持ちは変わる日はくるのでしょうか?

コメント

しろくろ

気持ちは全然変わると思いますよ☺️
うちも夫婦とも2人目ほしいと思い続けてましたが、夫が家事育児なんもしないのでわたしが産む気なくして、頼み込まれて2人目作ったので7歳差です🤣
2歳すぎるとグッと楽になる時期が来るし、兄弟で遊んでる子達を見ると羨ましくなりました、私は。
今は息子さんに集中してあげてもいいかなぁと思います。
一歳とか歩き出したらまた大変だし、可愛い時期なので🥰

はじめてのママリ🔰

まだ4ヶ月のようなので、3年経てば気持ちも変わるかもしれません。
とりあえず今授かると大変なことになる気がします。こどもがいる以上、悪阻だろうと日中はひとりで見るしかなくて休めないですし、イヤイヤ期が重なったり、大人の言うことが伝わるか微妙な年頃だとカオスになる気がします😅

ママリ

1年2年と経つと気持ち変わると思いますよ😌
産後4ヶ月ならそう思ってしまうのは普通です!赤ちゃんによく向き合ってる証拠だと思います‪🫶💕︎︎

ママリ

まだ生後4ヶ月なのに旦那に出ちゃったって言われたら私もブチ切れます😂😂早すぎるまず体もまだ戻っていないのに!!って感じですよね。
私もすぐに2人目は無理考えれないだったので気持ちわかります。
旦那さんが2人目絶対欲しいのはわかった。だけどそんなに今急がなきゃいけないこと?生まれたばかりの子どももいるのに。って私なら言います。私は旦那に年子と2歳差は絶対に無理と話していました😂旦那さんにそのようにとりあえず言ってみてはどうですか?その後はまた気持ちが変わると思うのでその時に考えようと。私も実際4歳差かなぁと思っていましたが旦那と話し合って3歳差狙っての妊活始めることになったので気持ちは全然変わります!

はじめてのママリ🔰

多分来ると思います…
私も4ヶ月では全く次を考えられませんでした。生きていくのに必死でした。
2.3歳になるとまた違った景色が見えるのではないでしょうか…

こう

気持ち変わると思います。私は来ましたよ。旦那さんにはまだいらないと伝えてわかってもらいたいですね。