※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大規模保育園と家庭的保育室の感染症リスクを比較したいです。風邪の頻度が気になります。

家庭的保育室にお子様を通わせている方へ。風邪をもらってくる頻度はどのくらいでしょうか?

現在、大規模保育園の1歳児クラスに子供を通園させています。
ですが、市外に引っ越したため来年度は別の保育所への申込みが必要になり、家庭的保育室も検討したいと思っています。

なかなか比較が難しいかと思うのですが、大規模保育園に比べて感染症にかかる頻度がどのくらいか気になっています。保護者の方が24時間ルールを気にされているかも影響するとは思うのですが。
(ちなみに今年度入園してからはほぼ隔週で何かしら風邪を引いています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭的保育室?というのがわからないですが…
小規模保育園に通ってました!
学年1クラス7〜8名ほどです!
大家族みたいな関係で、お友達同士も先生も距離が近いので、感染症流行ったらあっという間に全滅する事はありました😅
年齢もあると思いますが3歳から大規模の幼稚園に入ってからのほうが体調は崩してません

ゆん

認可外保育所に通っています。
0〜満3歳児まで12人ほどです。
ほとんど同じエリアで過ごしているため、感染症が流行るとほぼ全滅です🤧
今娘は0歳児ですが5月入園で今まででRS、手足口など流行った風邪全てもらってきました

封印解除★!!!

まず、もらいまくると思っていいと思います😌

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答有り難うございます🙇

住んでいる自治体の家庭的保育室はマンション等の一室で乳児5名までの定員で預かっていただける施設です。保育ママ制度とも呼ばれているものです。

子どもの母数が少ない分、風邪にかかる確率も低くなるかな?という気もしたのですが、1人罹ればまず全員に蔓延しそうですね🥲