※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

長女のわがままについて相談があります。要望が叶わないと出かけたくない様子で、家族全員が暗い気持ちになることがあるそうです。家族の用事を優先し、ゲーム以外の場所にも出かけるようにしているが、長女の行動はわがままだと感じています。

年長、娘のわがままについて。

休日。
特に予定のない日曜日。
起きてきて落ち着くと、
早くおでかけしたいー!騒ぎます。
リクエストは毎週ゲームセンターかイオン。

月に一度くらいは
リクエストを聞きゲームセンターに行きます。

使えるお金を決めて
その中で好きなゲームをして楽しみます。
いつもクレーンゲームなのですが。


先週、ゲームセンターで遊びました。
なので今週は行けないよ。と説明したのですが
臍を曲げます。


ゲームセンターは行けないけど
他の用事で、お花屋さんやお菓子屋さんいくから出掛けない?と聞くと、嫌な顔。私つまらないじゃん。いかない。と。

確かに、家族の用事に付き合わされるのは
嫌だと思いますが、

先週は娘の希望を優先して家族で
出掛けたわけです。

自分の希望が叶わなければ、
出掛けない。

という主張を、どうしても私は許せず...
それはわがままじゃないの?と思ってしまいます。



結果として
ゲームセンター行かないなら出掛けたくない。との意見を娘は曲げなかったので、私が1人で今用事を済ませに出掛けています。

夫と、娘と、次女(3歳)はお留守番です。

夫も次女(3歳)は、
私と出掛けたかったので、出かける支度もできてましたが
長女だけを家に残して他3人で出かけるわけにもいかず

だからといって3歳の次女を
私がワンオペ外出しながら必要なすべての用事を足すのは難しいので、夫と次女にも泣く泣くお留守番してもらうことになりました。



度々こういうことが起きるのですが
いきたくない。のは長女だけなので
家族全員がずーんと暗い気持ちになります。


もちろん、家族の用事が済んだら
子供達が楽しいな。と思えるような場所にも
よりながら出かけるようにしています。

ゲーム以外の希望を聞きながら...



これは長女のわがままと思いますか?

コメント

まぬーる

わがままもあるけど、
興味の幅が狭いんだなと思いました。満たせるものがソレしかないというのが、、、

きちんと話し合ったり叱ったりして、軌道修正必要かな?。

  • asi

    asi

    ありがとうございます!
    私もそれを感じます、、
    ゲームやイオンでしか、心を満たせないような状態になっているのが悲しいし、娘に申し訳なく思います。

    • 9月8日
りほ

わがままなので行けないものは行けないで良いと思います。
出かける準備してたんですよね?
そしたら出掛けましょう!
長女ちゃんは行かない!って言ってきたら「じゃぁ3人でお買い物行ってお昼ご飯食べて帰ってくるけど、長女ちゃんは何を食べて待ってるの?1人でご飯用意できないよね?」と伝えるのはどうでしょう?
うちの子は大体こう話すと「…行く」と言い出します。

女の子だから頭の回転早いから屁理屈も言ってきますよね。
『パン食べれば良いし!』とか言ってたら→「あれは明日のご飯用だから勝手に食べたらダメ」→『新しいの買ってくれば良いじゃん!』→「食材は決めて買ってるから今日はパンは買わない」…など言われたことに対して1個づつ話しを詰めていきます(笑)

屁理屈には屁理屈で返してます😂

  • asi

    asi

    ありがとうございます!
    わがままなのかな?と、私も私の都合で出かけたいのとあったので、付き合わせちゃうなーという思いもあり、罪悪感のようなものがあったのですがご意見いだだけでありがたいです。

    対応策、真似してみます!!✨

    • 9月8日
  • りほ

    りほ

    親の買い物に付き合うのは仕方がないのかな?って思います。
    先週は楽しくクレーンゲームしたし、月1回のお約束でしす!

    あとは「アイスも食べてこうようかなー。あ、でも〇〇(子供の名前)は行かないから食べられないね!」って言ったりもしてます😂罪悪感の欠けらも無い性格悪い母です🤣

    • 9月8日