※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2歳半の女の子が座って食事をせず、多動症の可能性が気になる。同年齢の子供は座って食べることが一般的か、多動症の特性について知りたい。

2歳半の女の子、ご飯を座って食べてくれません💦
最初の頂きますから何口か食べたらすぐ席を立って遊び出します
呼ぶと来て口に入れれば食べますが座って完食するとゆう事が1ヶ月のうち1回あるかないか💦

全然2歳半なんてこんなもんだろーと思っていて気にした事なく、確かに上の子より好奇心旺盛、おてんばな子ではあるしなと、まだ小さいしと思っていたんですが自閉、多動症、発達障害を持つ姉にこの子も少し多動入ってるかもねとさらっと言われてえ、そうなの?!と全く疑わなく育ててきていたので衝撃で💦

その子にもよると思いますが2歳半って座ってご飯食べられる子が大半ですか?💦
また多動症のその他の特性ってどんな感じですか??

コメント

deleted user

うちは座ってました!
親戚や友達も2歳半なら座ってましたね🤔

園とかでちゃんと座れてるなら多動は気にしなくて大丈夫だと思います!

  • はな

    はな

    まだ自宅保育で保育園など預けた事一度もないんですよね🥺

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは2人とも大人しく座って食べてますね🤔

  • はな

    はな


    凄い!!
    ご飯が大好きって感じですか??

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局そこだと思います😂2人とも好き嫌いなく食い気すごいのでw赤ちゃんの頃からずーっと座って食べられてますね。

    • 9月8日
  • はな

    はな

    やはりそこなんですかね😂
    我が子も赤ちゃんの時の方が食べるの大好きって感じだったけど2歳すぎてからご飯そっちのけで遊びたい遊びたいタイプで😂

    • 9月8日
あぽた

2歳1カ月でそんな感じです💦
椅子とか変えたりしたんですがすり抜けます😭

お兄ちゃんが自閉スペクトラム症なのでこの子もか?と心配してます😅
上の子は4歳で4歳になるちょっと前から最後まで座って食べれるようになりました。
専門的なことはわかりませんがうちの子で2歳半くらいで多動だなーと思ってたところは
・手は繋げれるけどすぐ離したくなって自分で歩きたがる
・絵本を座って読めない すぐページを捲りたがる
・病院とかの待合室では私から離れることはなかったですがじっと座ってることがなく椅子から降りたり抱っこしてても大人しくなく私によじ登ってきたり
する
とにかく座ってじっとしてることがなかったです。テレビを見る時も座って見てるよりほぼ何かをしながら見てました。

気にしてなかったのに言われてしまうと気になりますよね😅
ご飯を座って完食できないだけでは多動だとは私は思いませんよ🤗

  • はな

    はな


    詳しくありがとうございます!!
    それ言われるとうちの子も病院の待合室など座ってられません😂
    すぐ絵本のある棚などに行ってしまうし持ってきてはすぐ飽きて戻してを繰り返してます😂
    あと大体子供のマットなどが引いてあるスペースでキャッキャっと大騒ぎして遊びだしてしまいます😅
    でもそれは4歳の姉も一緒になってやってるので全く気にした事無かったです😂
    でもそー言われたらもしや姉もなのか?!と思い初めてきました笑

    • 9月10日