※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
ココロ・悩み

娘の友達との遊びの約束が不十分で、連絡不足に悩んでいます。親同士のやり取りやお礼の一言が欲しいと感じています。

小2の娘のお友達と約束(家で遊ぶ)約束が不十分で、どっちかの家ーとか、私がいない時はダメといい、先日もわたしが勤務だったので、その日はダメだよと言ったのですが、勤務中に約束していると言っている。よろしく的なメールがきて、娘にはダメだと言ったのに伝わっていないこと、その子は以前も暇だからと家まできたことがあります。 その日は夫がリモートで家にいたのであげたそうですが…。
その後、お邪魔したみたいでーとのメールなどもなく、こちらから、約束してるみたいだけど、あってますか??と連絡をしました。その時は台風のため辞めたら…という話をしたとの事でしたが…
相手の子の顔も、もちろんお母さんもわからない状態で…。 遊ぶのは良いのですが、たぶんうちにある作る系とのおもちゃが目当てでくるのかな?とおもいます。

モヤモヤがたくさんで、小学生なら相手の子の親とはやり取りしませんか?

おうちにあがったら連絡一言いれませんか…?

コメント

ぽこおかあさん

色々分かりにくいですね…。

今日も家に行く約束している、よろしくと言われたのですが、そもそも娘からきいていない、その日は仕事で不在と言って約束しちゃダメと言っていたのですが、仕事中メール確認したら、もう家に着いてしまうような時間で慌てて相手のお母さんにメールして今きてもらってもいません。と止めてもらいました。

はじめてのママリ🔰

小学生(低学年)の子どもが、私の知らない子と家で遊びたいと言ったら、まずママ同士でご挨拶してからね、と言ってます。
外なら構いませんが、家に上がる、お邪魔するのはお互い少なからず責任が発生するので、まずはママ同士で知り合いになってから遊ぶ約束をするようにしてます。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    そうですよね、今後も子ども同士だけでなく、わたしは連絡するようにします

• 9月8日
空色のーと

連絡先知ってるお母さんのお子さんしか家にあげないので、みんなちゃんと「今日行くって話してるけど大丈夫?」「お邪魔しました、ありがとう」的な話は前後にしてます😊

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    クラスの子なので連絡網でショートメールをこちらからしました。

普通の感覚ならそうですよね💦
    この前ウチに着た事を一言も言ってなくて知らないのかな…とおもってます。 

• 9月8日
  • 空色のーと

空色のーと

うちの方は連絡網自体がないので、そこまでしないと連絡取れない子は家に上げさせないです😱

遊ぶなら公園ねって子供と一緒に出しちゃいます🍀*゜

• 9月8日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ですよね💦
    この間は家に勝手についてきて、夫が家にあげてしまったそうです。

• 9月8日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

子どもにも言ってましたが
連絡先分からない子以外は家に入れないし行かない
です。
外で遊んでおいでー
と追い返します。ロックオンされないようにしてます。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます。
    既にロックオンされてる気がします

• 9月8日
i ch

低学年のあやふやな約束ってあるあるみたいですね😅
約束したのに来なくて連絡先わからず…とか笑
相手の子の保護者が約束把握してない事とあると思います💦
こういう時昔みたいに連絡網あればなぁと思います。

ややこしいから友達家にあげるのもあげてもらうのも平日はなしで外で遊ぶ事にするとかですかね。

多分もうちょっとしたらしっかり約束もできるようになると思います✨

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます!
    あやふやはあるあるですかね💦💦

今回初めてで段々上手になりますかね!

• 9月8日