※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手足口病の診断日に登園した子供について、心配です。登園した子が給食を食べられず、自分の子も感染し入院。病児保育を利用するか、休ませるべきだったか考えさせられます。

手足口病の診断日に登園してくる子‥どう思いますか。。

子供と同じクラスの子で、手足口病と診断された日に登園してきた子がいるみたいで、見事にうちの子もかかりましたー😭
登園してきた子は案の定、口の中が痛くて給食食べれてなかったみたいです‥。

仕事の事情もあったと思うけど、食べれないなら休ませた方が‥と思ってしまいました。
ならせめて病児保育使った方がいいんじゃ‥とか💦
おかげでこっちは旅行キャンセルだよー。。
しかもうちの子は脱水みたいになって入院したよー。。
上の子にもうつって、私は仕事ほぼ1週間半休みだよー。。

自分は気をつけようと思いました‥。。

コメント

ママリ👧👧👦

保育園で働いてました。
24時間ルール伝えても発熱の翌日に登園してくる子や、絶対解熱剤使ったよね?ってくらい毎日発熱で帰る子。
熱はないけど🤮で(家で)、保育園でも何度も🤮して保育園で蔓延。
朝登園してすぐに熱あるから迎え要請(まだ出勤前)しても迎えが夕方。
そんなルール守らない人めちゃくちゃ多かったです。
私的に上記の場合は、預かる保育園にも問題があると思います。
もちろん預ける親が1番悪いのは前提ですが。

はじめてのママリ

食べられない程なら、可哀想なので休んであげて欲しいですね😭
ただ、感染に関しては、手足口病は、1人なれば回復して登園しても、感染力持ってるのでほぼほぼ皆んなに移るのは、しょうがないかなーと💦
うちの子達も今年は、2回なりました...厄介ですよね😂

さんすず

手足口病って熱がなくてご飯が食べれるなら登園OKって言われますよね😭
実際食べれてないなら休ませてって感じですよね💦
うちも下の子が保育園からもらってきてそのタイミングで上の子が入院手術だったんですけど、手術直前に親子揃って手足口病になり術後即個室に隔離になりました😅
手足口病の感染力おそろしい...

みるく

ほんとにそんな親がいるんですよね😭
それで広まってわが子も感染症もらいまくりです💦

仕事はわかるけど!!
周りのことも考えてってなります。

コロナが5類になる前も
親はなったけど子供は大丈夫ですって登園させた子どもから先生と子供たちに広まったことも💦

神経疑いますよね(>_<)

お子さん大丈夫ですか?
お大事にされてください😌

はじめてのママリ🔰

手足口病は登園禁止もなく
普通の風邪と同じなので
熱が下がれば発疹出ていても
登園可能なので
私の園も手足口病で登園してる子沢山います

グジュグジュしてて
痛そうな子もいましたが
先生も出席停止ではないから
ご飯食べれているなら
何も言えないそうです💦

私の子も大流行して
移りました💦

保育園の先生も
小児科の先生も熱下がれば登園できますよ!って感じだったので
移りそうですよね😂

はじめてのママリ🔰

保育士をしています。
うちの園では手足口病でご飯が食べられない程酷かったり湿疹があまりにもひどかったりしたら登園してきても帰ってもらっています💦
湿疹がじゅくじゅくしてたら他の子に移る可能性あるのでそのような場合はお家で過ごしてもらうことになってます。
仕事なのでなんとか見て欲しいって気持ちは分かりますけど集団生活なので💦💦
自分さえ良ければいいって人いますよね😭😭

はじめてのママリ🔰

確か、手足口病って熱がなかったりご飯食べれるなら登園オッケーなんですよね💦夏休み中に三姉妹かかったけど長女が食べれなくてほんと可哀想でした💦