※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの癇癪について、薬や漢方で抑える方法についての経験を共有していただける方いますか?初めて処方された年齢や薬と漢方の違い、診断名が必要かなど教えてください。

子どもの癇癪がひどくて小児科で癇癪を抑える?薬や漢方を処方してもらった方いますか?🥲

①初めて処方してもらったときの年齢
②薬と漢方どちらなのか
③診断名(発達系)がつかないと処方してもらえないのかわかりますか?

その他なにか共有できる情報などお答えできる範囲で教えていただきたいです🙇‍♀️

あまり薬や漢方に頼りたくなかったのですがこのままだと私自身が壊れてしまいそうで少しでも改善されるなら頼りたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①8歳
②薬
③診断ははっきりとは
されてませんが
付けないと薬は
処方ができないみたいなので
カルテ上ついてると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月8日
バナナ🔰

癇癪ではなく興奮が強いタイプですが、、、

①3歳
②漢方(抑肝散と甘麦大棗湯)
③その時には診断はついてないです。
診断がついたあとは発達障害(ASD)のお薬を処方してもらってます。
何歳なのか分かりませんが、年齢によっては発達障害のお薬は処方出来る対象年齢があるので低年齢だと漢方になるかと思います。
漢方の処方は小児科でした。
漢方は依存や副作用がないので頼ってもいいと思います。ただ効果は個人差があるのですぐに効く場合もあればイマイチという場合もありますし、飲み続けて効果が出る場合もあります。
漢方は臭いや味がキツイので飲めない子も多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️

うちの子は今3歳です。
    漢方は苦いと聞いたので薬の方がいいのかなと思っていたのですが、薬に対象年齢があること初めて知りました😧
    小児科の先生に相談してみます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月8日