※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

赤ちゃんの支えなし座りの時期について相談です。低体重で生まれたため、発達が心配。6か月検診でできず、再検査へ。ハンカチテストも未達成。子育ての心配があります。

支えなしの、ひとり座りっていつ頃から出来るようになりましたか?
6か月検診で出来なくて、1か月後に再検査になりました😭
ハンカチテストも出来なかったので、それも理由だとは思います。

正直、低体重で生まれたし。のんびり見守るくらいの気持ちで子育てしてたんですが…そうもいかないんですかね😭

コメント

姉妹のゆずっコママ

はじめまして。うちは、6ヶ月半ぐらいに出来ました。たまに転けます(笑)いつかは、出来ると思って、ゆっくり見守ってるぐらいで、いいと思いますよ。焦ってしまいますけど。

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!
    おすわりの練習とかバンボに座らせたりとか、何かされて出来るようになったんですか?
    そもそも普通に寝転がせとけば勝手に出来るものなんですかね?😭

• 4月19日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

バンボではないですが、座る練習になるような物には、座らせたりしました。が、頻繁ではないので、関係ないと思ってます。
    後ろから支えて座らせたり、上手くいくようになれば、片手を軽く添えて、座らせたりしてました。
    なにが、良いとか、ないかと思います。その子に合うか
    、わからないので…。

• 4月19日
ミュち

5ヶ月頃出来ました(^^)
突然出来るようになるし焦らなくて大丈夫だと思います!

• パーシー

パーシー

ありがとうございます😊
    バンボに座らせたり、おすわりの練習とかされてましたか?
    そもそも…寝っ転がってて、いきなり1人でおすわりを始めるんですか??
    それとも親が座らせて安定して座れたら成功なんですか??😭

• 4月19日
  • ミュち

ミュち

首据わってからバンボ使ってます(^^)
    うちの子は寝かせてると機嫌悪くなってたのでけっこう早くから布団とかクッションで回り囲ってソファっぽくして座らせたりしてました(^^;
    それでいつも通り布団で囲ったものに座らせたらいつの間にか座ってました!
    お座りは支えなしで地べたから両手離して安定して座ってたら成功です♪
    今では寝た体勢から自分で座ります(^^)
    個人差あるし焦らなくても良い気しますけどね💦
    うちみたいに早くから座る体勢とらせるのは良くないって言う人もいるし💦

• 4月19日
わっかさん

いま6ヶ月半くらいですが、うちもまだですよー!
座らせてもすぐにコテッてなっちゃいます(笑。

再健診も、うちは体重増加不良でもう2回くらい行ってます(まだパスしてないので来月もです💧)が本人はすごぶる元気ですし、あまり再健診だからと言って気にしなくても大丈夫と思いますよ(´ー`)

発達も本人のペースがあると思って、あまり考え過ぎなくてもいいと思います( ´ー`)ノ

ままり

うちは9ヵ月になりましたが、支えなしでは一応座れるものの未だに安定感がなく、後ろについてないと…って感じです。
6ヵ月健診のときはもっと不安定で、先生に聞いてみましたがこんなもんだよって言われましたよ。
でも、気持ちは同じです😅見守りたいのにまだかまだかって思っちゃいますよね!

あすびぃ

うちは今7ヵ月ですがまだまだお座り出来てないですよ( ˙˘˙ )!
最近やっと寝返りが出来るようになりました!(笑)

のんびりゆっくりで大丈夫だと思います☝🏻️😍💗

6ヶ月検診でも、もうすぐ出来るようになるよー、って言われただけで再検診とかはならなかったです👶🏻

マンタ

7ヶ月になりましたが、まだ不安定です。支援センターに遊びに行ったら、皆座れてて焦りました💦仰向けで遊ばせすぎたかなーとも思い、座らせて遊ばせたりする時間を長くしています(^^)💦

mok

9ヶ月頃に自分でお座りが出来るようになりましたよ!
ズリバイでこちらに向かって来て、いきなり私の横に座ってビックリした覚えがあります😆