※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園激戦区で引っ越しするため、5つの保育園見学が大変。経験がないためアドバイスが欲しいです。

保育園激戦区にお住まいの方に質問です!

年長と年中になる子どもがいます!
今はかなり田舎に住んでいるので保育園の申し込みは、第1希望の園の名前だけ書いて提出すれば入園確定でした。

家を建てるので4月ごろには引っ越しをすることになり、子どもたちは転園することになりました。
引っ越し先の役所の方に話を聞くと希望の園を第5希望くらい書いて申し込むようなのですが、みなさんはその5つの園は全て見学に行きますか?行きましたか?

今住んでいるところから引っ越し先まで車で3時間はかかります。そんな遠い場所に子どもを連れて最低5園も見学に行くには相当な時間も気力もいりますし、そもそも他の方は入れるかもわからない園を何園も見学してるのか…?
とちょっと疑問に思い質問しました。

保育園激戦区に住むのが初めてで何もかも無知です。
いろいろアドバイスなどがあれば教えてもらいたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越しに伴う転園をしましたが、希望園5件全て見学しました。
見学が必須と市に言われたためです。

ただ3時間だと物理的に無理感ありますね🥺
市によって方針が違いそうですし、転入先の市に相談して見学必須じゃなければ希望度高い2、3件だけ見るのでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに転園は2度していて、未満児の時の転園は全滅で認可外に預けました。

この春年少4月で転園しましたが見学時点でどこも4月募集枠は1人か0でした。
    また全滅の可能性があったので、念のため認定こども園の幼稚園枠を1つ抑えてました。新2号認定利用したら保育園と同じ時間預かってもらえるのと、入園後に空きが出たら保育園枠に移れるとのことだったので🙂
    それも面接や入園金など時間とお金かかりますが入れないのが1番心配だったので💦
    最終的に第三希望の保育園に入れました!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は第10希望まで書けるのですが、0歳入園の際は全部見に行きました。
さらにそれプラス認可外も行きました。
でも年少になるときに転園する際は、第1、2希望の園は見に行ってません。(0歳保活の時はまだなかった園なので、過去にも見学したことはないです。第1希望に入園して今年卒園です。)

年長、年中なら最悪見学なしでもいい気がします。3時間はなかなか気軽には行けないですよね💦

電話で事情を話して、気になること(持ち物とか預かり時間など)を質問して、決めちゃうかなと思います。
あとGoogleのストリートビューで外観は確認しておきます(笑)

ママリン

うちは3つまでしか書けなかったですが、書いた園は見学行きました。大丈夫とは思いますが、入れたくない園(安心して預けられない)じゃないかの確認はいるかなと思います🤔そこが心配なさそうなら行かなくても良いと思います。ただ、申し込みに見学必須の園もあるのでそこだけは確認して問い合わせかなと思います😊