※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ヘルメット治療で金額で断念された方への気持ちの折り合い方について相談です。

ヘルメット治療、金額で断念された方いますか?
どうやって気持ちに折り合いつけましたか?
もう娘の頭を撫でたり、うつ伏せ練習で頭を見るたびに泣いてしまってつらいです……

コメント

かにぱん

ヘルメット治療した側ですが、コメントしても大丈夫ですか?
違う質問でも泣いてしまうと書かれていたので、相当参ってるんじゃないかと心配で🥲すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配してくださりありがとうございます😭🙏
    コメントありがとうございます、、むしろこちらから質問させて頂いで大丈夫でしょうか🙇‍♀️💦
    ヘルメット治療の決め手と旦那様がどんな意見だったか、もしよろしければお聞きしたいです😭

• 9月8日
  • かにぱん

かにぱん

大丈夫ですよ😌私も治療に踏み切るまでかなり悩んで苦しかったので💦
    うちは下の息子が最重度に近い絶壁(斜頭はなし)でした。2ヶ月のころには絶壁…だよね??って気付いてたのに、そのうち丸くなると思って様子みてました。
    枕使ったり、うつ伏せや抱っこの時間増やして頑張りましたが全然変わらず💦
    ヤバいかもと思って、5ヶ月半でクリニックで測定→翌日には治療すると決断しました。
    夫は拘り何にもない人(何事に関しても深く考えてない😂)なので「いいやん、やろうやろう👍」って感じで賛成してくれました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月半でも出来たのですね😳
    うちの近所は6ヶ月過ぎたらもう受け付けないって感じなので、やるなら早くやらなきゃなのですが、、
    如何せんお金を出す旦那が前向きではないので病院行っても難しそうです😂
    やっぱり重度って言われて治療決めましたか?それとも元々結果に関係なく前向きだったのでしょうか?💭

• 9月8日
  • かにぱん

かにぱん

回答下にいきました🙏

• 9月8日
かにぱん

5ヶ月半測定→治療は6ヶ月丁度からでした。
そうですね、最重度に近い重度って言われたのが「やっぱりか〜😭」って感じでショックでした。でも医師から強くは勧められませんでした。スタート遅めで、特に絶壁オンリーは効果出にくいから期待するほど良くならないかもと言われました。
これ以上悩み続けたり、時期を逃して後悔したくない気持ちが強くて💦お金出して改善するなら、やろうと思いました。
最重度に近い重度→軽度まで良くなりました。髪フサフサだから、パッと見は分からなくなりました。でも触るとまだまだ🍙みたいな絶壁感あります。治療自体に後悔は無いです。むしろ、早く行けば良かったという後悔の方があります🥲スタート早い方が改善するのは間違いないし、早くても遅くても金額は一緒なので💦特に斜頭の場合は最初の1ヶ月の変化が劇的だったというママさんが多かったです。

クリニックで一度測定してみることをお勧めします。実は思ったより全然マシだった、軽度だったという可能性はあります。そしたらママリさんは安心できる。
逆の場合、正確な測定データがあれば旦那さんと相談するときにも説得力が増すと思います。
私は別にヘルメット治療勧めるわけではないです。大半の人が治療の存在すら知らないし、髪が生えたら分からない場合が多いと思うので💦
ただ、あと数ヶ月で時間切れで治療すら出来なくなります。治療しないにしても、ママリさんが納得しないと後悔しそうだなと思います。
ものすごい長文になっちゃってすみません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもご丁寧にありがとうございます😭

明日とりあえず病院に電話してみようと思います、、
    ヘルメット製作の分も治療送れますもんね、、
    金額の支払い方法とか骨の歪みについてちゃんと説明してもらえば、色々聞けたらもう少しヘルメット治療が現実的になるかもしれません😢💭

あまり期待は出来ませんが、病院行ってもし重度でも旦那が興味ないような態度だったら何かもう逆に諦めれるかもしれないですね😂

とても丁寧に答えて下さってありがとうございます😭🙏
    早くても遅くても金額は同じ、本当にその通りです、、
    有難いことに旦那は休みの多い仕事なので、予約さえ取れれば病院は行けそうです><
    かにぱんさんのお陰で、最後の悪あがきじゃないですけど行動力湧いてきました💪😭
    本当にありがとうございます😭💖✨

• 9月8日
ママリ

私も結局、娘の頭の形気にしすぎて毎日泣いてて、旦那にも反対されてましたがあまりにも私が泣くし気にするので、『私の今後の精神衛生上よくない』と旦那が判断してくれて生後半年過ぎてから始めました。

金額は高いので私が出すことになってましたが結局は旦那と半分こになりました。

涙が出るほど気になるなら、ほんっとに、日割り計算で考えてみたりして少しでも気を楽にしてから治療始めたらどうですか?治療始めると、娘の頭が地面について寝てるの見ることもなくなってストレス激減して本当に私に笑顔が増えました😭😭😭

ちなみに私は短頭症の中等度なのでものすごく悩みました、、けど今はもうまんまるになりました!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリ
    返信遅れてしまいすみません💦
    とりあえず病院に検査は行きますが、日割り計算しようが私は一切お金出せないので…
    旦那はヘルメット治療(頭の形の治療)に必要性は感じてなさそうなので、あまり期待は出来なそうです🥲
    6ヶ月からでも綺麗になるのですね🥹✨
    娘がもし治療するとなったら6ヶ月ギリギリになるので少し希望になりそうです😭🙏

• 7時間前