※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、パンツを履かせると漏らしてしまう状況で困っています。座ってもオシッコが出ないことやタイミングが分からないことに悩んでいます。補助便座を使っているが、座っても長く座れず困っています。どうしたらいいでしょうか。

あと娘のトイトレについて教えて欲しいです
周りのお友達もやり始めてることもありもう3歳やしはじめようと思い補助便座とかオマルとか色々用意してパンツも用意したのですが、パンツを履かせたらお漏らし、(悪い訳では無いですが)トイトレ前からずっとおしっこ出たっていう報告はしてくれてたのですが、まだオシッコでそうっていう感覚は分からないようでしばらくパンツで家で過ごさせたらずっと漏れてしまっていて。。。今日もパンツで過ごさせていたらいつの間にかうんちしていて。。。
うんちはうんちするって言えるんですが、何故か娘はパンツやとあんまり濡れてる、気持ち悪いって言う感覚がいまいち分かってないのか報告もめっちゃ後になってから出ちゃった(´>∀<`)ゝみたいな感じで。。。
補助便座に座れはするのですが、まだ座ってもオシッコは出なくて。。。みんなに聞いてもタイミングが。。。と言われるばかりで、タイミングってなに?て思ってしまって。。。
いつ娘がおしっこしてるかなんて分からないし、気づいたらオムツでしててあ出たし変えよっかみたいな感じやし。。。
あと出先ではオムツ、家では濡れても大丈夫だからパンツにしてるのですが、出先でもパンツの方がいいと言うのも聞きましたが一体どうしたらいいの?ともう分からないことだらけで。。。
補助便座には朝、お昼どちらか私が朝バタバタしてなければお昼、夜お風呂上がってすぐか寝る前に座りにいく、そのうち2回座れたらごほうびシールを貼るとしています。。。
今のところ娘もノリノリで行ってくれててそこは問題ないのですが座れても長い時間座れずすぐもういい!と言って降りるとなってしまっています。。。どうしたらいいか教えて欲しいです

コメント

リコウド

トイトレは、、悩みますよね。
わかります、😰うちも3歳11ヶ月息子がいますが、トイトレ中です!

ちなみに、幼稚園行ってますか、娘ちゃんは?

うちの子も、、まっったく進まずで
トレーニングパンツもはいてくれず、、
トイレ行こうて言っても、ヤダと泣かれたり。。シールとかでもダメで。
年少で幼稚園に通ってたら

最近、トイレでおしっこだんだんできてきたみたいで。
息子も、できたよトイレとか言って
ニコニコです😁

私は、周りは結構もうパンツかもですが、
いずれトイレできるだろうし
焦っても仕方ないし、なるようになるからと思って
オムツがいいて言われたらオムツはかせてます。

う○こは、まだトイレ成功してません(笑)

難しい問題ですが、

パンツ可愛いなぁーとか
お姉さんだねーとか褒めてみたらどうかなと。ダメですかね🥹

ママリ

濡れてる感覚がわかるのであればトレパンマンとかはどうですか?
トイレに座ってくれるのであればかなり優秀だと思います!笑

はじめてのママリ🔰

トイトレって最初お子さんが、何分くらいで
次のおしっこが出てるなどを大体知るために
漏らすだけ漏らさせて大体の目安として
メモを2~3日してから、本格的にトイトレ
って流れが早いです。

トレパン効果ある子と、いない子がいる
ようですが、漏れてるからすぐ変えるん
じゃなくて、漏れてる状態を5分間放置
させていくをすると、トレパン効果出て
きます。

トレパン履くけれども、目安でメモした
紙を見ながらトイレに連れて行き、最初
しんどいかもですが、朝起きたときから
スタートの5分~10分、15分置きにトイレ
連れて行きます。
そこでトレパンに漏らしたら5分放置
履かせ直すときに、トイレ連れて行く
これを何回も繰り返します。

トイトレ始めたら絶対漏らしたとしても
1日の中で1回でも、オムツ履かせるの
辞めたほうがいいです。
トイトレすると決めた日からオムツは
卒業させたほうが早いです。

はじめてのママリ🔰

下の息子がなかなかトイトレ進まずでした。
うちはもはや何も履かせなかったです🤣🤣
さすがに丸出しになってしまうのでスカート履かせてました🤣
それからはトイレでするようになりました🥹
多分パンツだと守られてる感じがしますがすっぽんぽんだと無防備なのでそれが効いたのかな?と思います。笑