※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がしゃっくりしていた時、痙攣か心配になりました。痙攣はわかりやすいですか?

痙攣ってすぐわかりますか?

先程息子が起きて、旦那も起きてたのですが旦那が息子をぼーっと見てた時に息子が横を向いて指咥えながらしゃっくりしてたんです。息子は眠いから指咥えてボーッとしてしゃっくりしてたので、しゃっくりが私には痙攣?!と思ってしまって😅旦那は「しゃっくりしてるなあ」と思いながらボーッと見てたみたいです😂笑

私も少し離れたところから見てたので尚更びっくりで笑

痙攣なら私も旦那もわかりますかね?

コメント

ぴよ

わかると思います!
熱性痙攣で通算8回痙攣してますが、
どれも力強いというか
体がカチコチになるので近くで寝てたら
気づかないってことはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ経験ないですが、熱が出た時は怖いですね😭
    熱性痙攣は遺伝があると言うのを見たのですがそうなのですか??

    • 9月8日
  • ぴよ

    ぴよ

    遺伝て言いますよね!
    私も主人も痙攣起こしたことはないです。
    親戚を辿ると唯一、私の従叔母(親のいとこ)がてんかん持ちだったくらいです。でも医者は2親等までと言っていたので関係ないようです🥺

    • 9月8日
ママリ

分からないこともあると思います😣
点頭てんかんとかは本当に分かりにくいなと思いますよ。
娘が熱性痙攣おこした時は本当に静かで小刻みに震えててよく聞く痙攣の特徴とは違っていて判断迷いました💦
寝ずに見守っていたので気づきましたが寝てたら気づかなかったかもしれません。
私は何かおかしいな?と思いましたが夫ならその違和感に気づかなかった気がします😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    点頭てんかんはめちゃくちゃ恐れていて何度も動画を撮って小児科に言ってました🥲今考えるとあの時の自分は本当におかしかったし、今その時の動画を見返しても全然普通の動きだったなあと思ってます😂
    小刻みに震えてた時はどんな感じでしたか??まだ経験ないですが怖いですよね😭

    • 9月8日
き

うちの子の場合は、
ガタガタガタって震え出して、
白目むいて泡も吹いてたので
すぐ分かりましたが、
痙攣治まったあとも、意識戻るまでは、
時間かかりましたし、
わかりにくい場合もあると思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと気づけるのかなって不安になりました。
    今回のはしゃっくりだったけど、似たような感じのこともあるのかな?って
    気づけなくても呼び掛けとかは反応しないんですかね?

    • 9月8日
  • き

    痙攣自体は1分以内に収まることがほとんどでしたが、
    そのあと意識が戻るまでは15分とかかかることが多かったです。

    その間呼びかけには反応しませんし、
    目もうつろです。

    • 9月8日