※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moe🐻
住まい

娘の小学校入学に伴う引越しを検討中です。引っ越し先未定で、学校への連絡時期や治安情報を知りたいです。

来年の4月から娘が小学生になるのですが
それを機に引越しを考えています。

賃貸で考えているのですが
引っ越しも卒園式終わってからになるので
まだ先なので家も決めれず💦

大体11〜12月に次の引越し先の学校などに
連絡を入れないといけないと聞いたんですがそうなのでしょうか?

差し支えなければ○月までにこれ決めたよ〜
これしたよ〜と教えていただけますと幸いです🙇

また引越し先は大阪の市内を考えているのですが
この辺は治安悪いよとかここはおすすめとかあれば教えてください!🥹🥹

コメント

ままり

連絡入れなきゃいけないことはないです。ギリギリでも何とかなります。
おそらく就学前検診が秋口にありますが、決まってない場合は現況の学区で受けることになります。

大阪ですと阿倍野区が人気ですよね。常盤小とか良いって聞きますよ。

kitty

入学前のギリギリに引越ししました😊

11〜12月に転居先の小学校に連絡を…ということはないですよ😁
秋に就学前検診があるので、それはひとまず現在の学区で受ければ大丈夫です🙆‍♀️

1〜2月頃に学校説明会があるので、それまでに転居先が決まっていれば新しい小学校の説明会に参加すれば良いと思いますが、こちらも参加できなくても問題ないです✨
実際にわが家もこの時期でまだ決まっておらず参加できませんでしたが、実際に決まってから個別で説明して頂きました🙇‍♀️

制服のある学校だったら入学式までに制服が間に合う必要があると思いますが、わが家の入学先が決まったのは3月後半でそこから制服の発注しましたがぜんぜん問題なく間に合いました🙆‍♀️✨
(制服屋さんがスムーズに対応くださいました)

大阪市内なら天王寺区・阿倍野区・西区が良いと思います🥰