※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5歳の娘が弟に対する複雑な気持ちを持っており、産まれることで自分が蔑ろにされるのではないかと不安に感じています。以前は一人っ子で寂しい思いをしていたようです。産まれた後の変化についての経験談を求めています。

5歳娘、あと2ヶ月足らずでお姉さんになります。

最初に妊娠を伝えた時から嫌で大泣きで
一人っ子がよかったと😔
そして弟と分かってからも何かの間違えで女の子だったらいいのに。とかずっとお腹にいたらいいのに。などと言います😥

でも弟くんに早く会いたいとか私の行動に対してお腹の子を心配する言動もとても多いです。

一人っ子が良かったのは
ママやパパが赤ちゃんが泣いたらお世話するから私と遊んでくれなくなる。
バァバたちもみんな赤ちゃんの方にいっちゃう。
幼稚園に行ってる間、私の写真じゃなくて弟くんのことばかりパパママが可愛がる…
など、寂しい気持ちから来るもののようです。

産まれたら自分が蔑ろにされるのではないかと不安な気持ちと、弟に会いたい気持ち。どっちも本心で複雑な心境なのだと思います。

上の子が産まれる前にこんな感じだった方、産まれてからどんな変化がありましたか?
寂しい思いは絶対にさせたくなくて、私も不安で 😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰 

上の子が、出産するまで全く興味なかったのですが退院してからはメロメロでした。赤ちゃんを目の当たりにしたらかなり変わると思います!

あと、赤ちゃん用品を買うときに
上の子の物も買ってあげてください!
通販で届くのが赤ちゃんの物ばかりで「私も欲しいんだけど」と言われました😭

産後はとにかく上の子との時間作るの大事です。
土日も、午後はパパに下の子預けて2人だけでカフェにケーキ食べに行ったり体験学習に行ったりしてました!

それとお母さんが
「寂しい想いをさせてないか…?」と過剰になるのも良くないみたいです
たまには「お姉ちゃんなんだから」という言葉を使ってもいいと思います

お姉ちゃんになるって特別な事、本当に奇跡なんだから
姉であるメリットデメリットどちらも吸収してほしいと思ってます(*^^*)
下の子には下の子のメリットデメリットあるのでお互い様!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!🙇💦

実際に赤ちゃんに会えると変わったのですね🥹❤️

承知しました!!😂💦
    娘の物も一緒に買うようにします!!

そうですよね!🥺
    二人の時間を作る努力をせねば…!娘はかなりのパパっ子ですが、日頃一緒にいる私が赤ちゃんに構う姿をそばで常に見ることになるので、私と二人の時間も必要になりそうな気がします!

過剰に心配してしまって、今日上記のことを言われて泣いてしまいました😭
    そしてお姉ちゃんになろうとしなくていい、今のままのあなたで居てくれたらいいよ、我慢せずに何でも言ってねなどと言ってしまいまた…。。。
    でもママリさんの仰るように前向きな発想が大事ですよね😭
    お姉さんにはお姉さんのメリットデメリット、下には下のメリットデメリットがありますもんね😭
    失敗してしまいましたー😭😭😭

• 9月8日
ママリ

お姉ちゃんと呼ばないことですかね!好きでお姉ちゃんになるわけじゃないので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族には今まで通り名前で呼んでほしいようなので、変わらずいきたいと思います!
    あとはお姉ちゃんなんだからなどと絶対言わないように気をつけます😭💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

家族もそうですし周りにも根回ししておかないとだと思います!うちは親戚が上の子に「お姉ちゃんになったから色々大変だね」とか「お姉ちゃんなったから我慢しよう⚠️」とか言ってきたので
    指摘しました!

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近い親族には話しましたがまだ親戚には言えてなかったです💦
    根回ししておかないとです!!
    結構特に年配の方はそういう風に言いがちですよね😱

• 9月8日