※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園入園の手続きや準備について教えてください。

保育園についてです!!

来年の4月から保育園入れたいんですけど、全く何をしたらいいのかどう動けばいいのか分からないので教えてください😭

コメント

ことり

役所で保育所申し込みのしおりをもらったり、気になる保育園を見学したりですかね。

• ®️

®️

今私専業主婦なんですけど、もし4月から入れたいならそれまでに働かないと無理なんですかね?🤔でも働くなら子供どうするん?てなりますし…
    保育園って働いてないと入るの厳しいのは知ってるので💦

• 9月8日
  • ことり

ことり

求職中での申し込みもできますよ!その後期限までに就職が決まれば大丈夫です🙆‍♀️

• 9月8日
  • ®️

®️

あ!そうなんですね!!
    ありがとうございます🥰まず役所行ったり保活頑張ります🤣

• 9月8日
  • ことり

ことり

役所でも流れなどは説明してくれると思います!来年の4月の申し込みだと9〜10月くらいに行う地域が多いと思うので、保育園の見学も行うのであれば早めに行くことをオススメします!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

とにかくまずは役所に行って、書類をもらったり、説明を聞くといいと思います😄
あとは保育所に見学の電話をしたり、書類を提出したりです!

• ®️

®️

とりあえず役所行かないと何も始まりませんね🤣💦
    保育園って預けるのに面接みたいなのってありましたか🤔?

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何もわからなかったから、役所で色々聞きました😆
    面接はなかったです!
    保育園が決まった後に、園の先生と面談はしました😄

• 9月8日
ひーちゃん

保育園の見学行くのいいと思います😊

あとは、役所で保育園の申し込みを忘れないでください!

ゆきんこまま

住んでいる地域によって違うので手続きはお近くの市役所へ行って聞いた方がいいですよ!
保育園の見学も始まってるので何園か行く事をオススメします🙂