※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学年差5年のメリット・デメリットや経験者の意見を知りたいです。

兄弟の学年差についてです🙋‍♀️

私は5学年差がいいと考えているのですが、メリットデメリット教えてください!
そして、5学年差にした方はなぜそうしようと思ったのかもお聞きしたいです!
ご自身が5学年差の方は実際どうだったのかも教えてくれると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

旦那が妹と5つ離れてます!
旦那はよく覚えてて
可愛がってたみたいですよ!
喧嘩もほぼしたことないみたいです!
ただ小1のときに小6で
(先生も配慮してくれたらいいのにとは思いましたが)
遠足で手繋いだりお手紙書いたりとか
全部兄妹だったそうです🤣
あとは遊ぶ物が違うので
母は大変そうでした!
例えばプールでも下の子は
小さいプールしか入れないけど
上の子は小さいプールでは物足りないとか
公園の遊具とかもそうだと言ってました、、

ちい

子どもが5学年差です😊
5学年差になったのはなかなか2人目が出来なくて5歳差になりました😅

メリットは
兄妹によるかもしれないですがとにかくケンカはしないです😊お兄ちゃんがよく妹の面倒を見ています😂仲も良いし2人で遊んでいる時もあります😊
妊娠中の悪阻の時は本当に助かりました🙏

デメリットは
少学校が1年しか被らないので11年、3人目も5歳差なので16年通うことになります😱長いなぁ…と思いました😅

ママリ

5学年差で産まれる予定です。
単純に4歳になる前くらいまでは上の子がいる中もう1人を育てるのは絶対に無理、2人目なんてそんなの考えられないと言う感じでした🥲主に精神的に🥲
4歳になってからは段々子どもが自分でできることも増えて手が少し離れてきたので、やっと自分に余裕ができてきたなあという感じでやっと2人目を考えだした感じです!
出産間近ですが5歳差で正解だと思ってます!赤ちゃんが産まれることもしっかり理解してくれていてお手伝いもたくさんしてくれてます🥹

• ありす

ありす

横からすみません、私もママリさんと全く同じです🥲
    4歳になるとやっと余裕でてきて2人目考えられました!
    文章まるまま同じ意見です🥺✨

• 9月8日