※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫は単身赴任が嫌で家族で引っ越したいが、ASDの息子のために単身赴任が望ましい。息子の状況が心配で、夫との理解に課題がある。

夫が納得してない状態で単身赴任させるのって、やっぱり夫婦関係というか家族関係に支障が出ますよね?🥲

夫は単身赴任は嫌、家族で引っ越したい
私は環境の変化がかなりの負担になりそうなASDの息子のために、できれば単身赴任にしてほしい
飛行機か新幹線しかない距離、月一で帰れる会社からの補助はあります

みんなで引っ越すことで話は一応まとまりましたが…
それでも息子のことでまだ悩んでます
幼稚園卒園→すぐ引越し→小学校(支援級)入学
環境の変化が凄まじく、発達センターや幼稚園の先生にはかなりのストレスと言われて不登校も心配されてます
息子はパパ拒否ぎみなので、いろんなケアは全部私が負うことになりそうです
息子がしんどい思いする姿を見たくないです
夫は息子のことわかってくれてるのかいまいちわかりません…

コメント

ちぃ

夫婦関係にも家族関係にも支障でますね💦💦

• ママリ

ママリ

ですよね……

• 9月7日
♡Mママ子♡

うちも自閉スペクトラム症、ADHDの長男がいます。今は自宅ですがうちも単身赴任時期ありました。
確かに納得しないまま単身赴任はしこりになりそうですが、子供のケアを全部しないといけなくなるのに自分の希望で家族の環境を変えるだけ、となればママリさん側に不満が芽生えると思うんですよね。。
パパ拒否気味なのは特に理由はない感じですか?
ついて行くならやっぱり子供のケア、子供をケアしてるママリさんに対するケアはフォローはご主人にもしてほしいですよね💦

• ママリ

ママリ

確かに!!!私側に不満が残るって今気づきました🫢
    パパ拒否なのは接する時間が短いのと、やっぱり全体的に息子のことがわかってないからです…
    息子のペースに合わせていろんなことしてあげないんですよね
    外に遊びに行く時はパパがいると嬉しいみたいで、嫌いってことではないみたいですが…
    せめて私をケアしてくれとずっと思ってますが、感情的な話が苦手な人で、期待できません😥

• 9月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

このまま行っても絶対不満になります!
    だって過敏で繊細って言うだけでも大変なのに学校や病院、デイとの連携、これ全部しながら支援級も本当に先生次第ってとこがありますし本当に大変じゃないですか😭
    うちはやっぱり息子にとって今のとこ今の環境がいいので引越しは0と考えています。
    やっぱりご主人と息子さんのこと、それを全て背負ってる自分のケア、ついて行く条件を家族みんながなるべく納得出来る形にしたいからという事で話し合いをした方がいいと思います💦

• 9月8日
あきら

我が家は同一市内ですが、引っ越し→入学しました!
全く知らない人しか居ない学校に行ったため子供のストレスは大きかったと思います。
引っ越し前と入園後に吐き戻しがしばらくありました。
今でもまだ不安定で1時間以上泣いてる日も多いです。
私なら期間が短いのであれば単身赴任でどうにかならないか旦那さんに交渉すると思います。
どうしても一緒に来て欲しいなら子供のメンタルケアを一緒にお願いします!

• ママリ

ママリ

お子さん頑張っているんですね😭それを見る親としてもつらいですよね…
    転勤族で、いまいる県(お互いゆかりなし)に今後戻ることがほぼ考えられないため、みんなで引っ越すか…ということになりました。
    メンタルケアについては何度も話してるのですが、本人が「人生そういうこともあるさ」みたいな精神なのでいまいちことの重大さをわかってるのか?とモヤモヤしっぱなしで…
    とにかくもう一度しっかり話をしたいと思います💧

• 9月8日
ママリ

子どものことをまず理解してない時点でご主人にドン引き。自分のことしか考えてないですね。
息子さんの事理解できてないみたいなので教えてあげたほうがいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

なんでわかんないんだろう???と疑問しかないです
    転勤の話が出てから真っ先に息子の話になるかと思ったら全く出てこなくてびっくりしました
    私から何度も話しましたが、なんか舐めてるというか…まあ大丈夫だろうみたいな感じなんです
    どう言えば理解するのか本当に悩んでます💧

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

1日ご主人にお子さんのこと全て任してはどうですか?
    大丈夫だと思うなら息子のことあなたがやってって言うしかないと思います

• 9月8日