※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返り後の寝方に悩んでいます。寝返り防止ベルトを外すとうつ伏せになり起きてしまうため、他のお子さんの寝方についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)の娘の寝相についてです。

5ヶ月頃に寝返りができるようになり、その時から夜寝る時は寝返り防止ベルトを使用して寝ています。
寝返り防止ベルトの使用月齢が9ヶ月までとなっており、そろそろ卒業したいのですが、
ベルトなしで寝るとうつ伏せになりそのまま座るという流れになり起きてしまいます。
SNSなどで拝見する同月齢あたりのお子さんたちはみんな大人のように横を向いて寝たりうつ伏せになったとしてもぐっすり眠っている印象です。
ずっとベルトで固定してしまっていたので出来ないのは当然と言われればそれまでですし、いつか私たちのように寝れるようになるのもわかってはいますが、
皆さんの寝返り後の寝方や同じような方などいらっしゃればお聞きできればなと思っています。

※文章がおかしかったり伝わりにくい場合は申し訳ありません。

コメント

ままり

うちすごい寝相悪いです!
真っ直ぐに寝かせても
うつ伏せ⇒仰向け⇒横向き⇒座って起きるみたいになります!
座って起きた時はそのまま寝たふりしてトントンしたりしてなんとか寝かせてます!

• まゆちん

まゆちん

回答ありがとうございます!

やっぱり座って起きちゃうんですね…
    起きちゃっても根気強く寝かせます(*^^*)

• 9月7日
  • ままり

ままり

泣いたりしなければって感じですが😓😓

• 9月7日
  • まゆちん

まゆちん

確かにそうですね💦
    大泣きして起きることが多いので寝てるのに疲れます🥲

• 9月7日
はる

うちの子は寝返り後、顔は横にしてうつ伏せでしばらく寝てる事が多いかもです。もしくは体全体で横向きに寝たり。ベビー枕を抱き枕にしてる事も多くていっちょ前で可愛いです笑🤭寝相は悪くゴロゴロ回転してます。

座る時に関してだと。
座って→起きる、
という順番はあまりなくて、
目覚めちゃった→ゴロン→座る、
という流れが比較的多いです🙄

最初の寝返りし始めた時期、私もヒヤヒヤして夜中にちょいちょい確認して過ごしてました💦怖いですよね💦ベルトで安全対策をされてたのは良い事だと思います。我が家はベルトを検討してるうちに娘の首がよりしっかりしてきて、かつゴロゴロ転がって寝相が悪くなり、いつの間にか不要になっていた感じです😂

• まゆちん

まゆちん

回答ありがとうございます😊

寝相悪くてゴロゴロ回転するの可愛すぎます👼💕

寝返りが怖くて最初からベルトをしていたので寝ている時に寝返りする仕方がわからないのかな?と思ったりしていて💦
    卒業する日を夢見てます🍀*゜

• 9月8日