※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

息子が風邪をうつされないか心配。家族が次々に風邪症状。寝起きに咳が続く息子は医者へ。横になると喉が痛い私は治療方法を知りたい。結膜炎との関係も気になる。

息子に風邪がうつらないか心配です。
土日母に会った時咳をしていました。
母は保育園の調理で給食の時など少し園児と接しています。

私も月か火曜日咳が出だして木曜日に
発熱、関節痛、喉の痛み、だるさなどがありました。
旦那が今日、土曜日に発熱。
息子も月曜辺りから寝起きに咳をしています。

咳が出だしてから発熱まで数日ありました。
私も旦那もあまり風邪を引かず、
たまに息子から貰って風邪をひく感じです。
自分が辛かったし息子にうつったら可哀想で、、
あと今週も仕事休んだので来週もとなると
言いづらいです。

日曜日に結膜炎になったのですが何か関係あるのでしょうか?
これは息子から貰った風邪なのか私が貰ってしまったのか
不明です。保育園で風邪は流行っていません。
私はコロナ陰性でした。

息子ですが、寝起きだけですが咳が出るのが続く場合は
医者に行った方がいいのでしょうか?

私は横になるとすぐ咳が出て喉も痛いし苦しいのですが
何か治る方法はありますか?

よく分からない文ですがお言葉頂きたいです(><)

コメント

ママリ

うちの娘も、夜寝てる時と寝起きだけ咳をするので病院行ってきました!
私は分からなかったのですが鼻の奥に鼻詰まりもあるとのことで、予想していたより抗生物質などのお薬が出ました😳💦
一度小児科にかかるといいかもです!

そしてapi様は、今現在熱が無いなら呼吸器内科に受診するのがいいと思います!

咳が長引いている・横になると咳が出る・苦しいとなると、咳喘息になっているかもしれません。喉のお薬も出ます。かかりつけが無ければどうにか呼吸器内科を探すのをおすすめします。薬が効きます。

私も風邪引くと咳長引いて咳喘息になるのでいつも受診しています!

• api

api

ありがとうございます!
    鼻水が出ていなくても鼻奥の鼻詰まりあるのでしょうか?

そうなのですね( ; ; )辛すぎて早くお医者さん行きたいです、、
    月曜日行ってみます(T . T)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!なんなら家の電動鼻吸い器でやっても出なかったんですが、小児科の先生がグッと奥の方を吸ってくれたら出てきてビックリしました😳

もし行きつけの小児科があまり鼻吸いしてくれないようなら、小児科ではなく耳鼻科に行っても良いかもですね!咳も鼻も見てくれるので!

つらいですよね😭
    私も酷い時は吸入器とか出ます💦

• 9月7日
  • api

api

そうなんですね、小児科は咳というと薬が出るだけです(T . T)
    耳鼻科行ってみます!!

咳で喉がめちゃくちゃ痛いです🥲
    明日は日曜日という最悪です💧
    ちなみに市販で買えるお薬はありますか( ; ; )?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

市販ですと、とにかく喉の痛み取るだけならペラックT錠というのがおすすめです!

咳ですと、旦那が風邪ひいて咳出る時はエスエスブロン錠がめちゃくちゃ効いてすぐ止まりますが、私のように喘息っぽくなってると市販薬は全て効きませんでした😭💦

• 9月7日
  • api

api

そうなんですね!
    日中はそうでもないのですが夜横になると出ます。
    息吸う時に喉がムズムズして咳が出ます( ; ; )喘息なってそうでしょうか💧?
    色々聞いてすみません。

• 9月8日
りんごとみかん

寝ている時や寝起きの咳は、痰が絡んでるせいかな?と思います。

保育所で働いていますが、同じく咳止め痰切りを飲んでいるお子さんが、1/5くらいいるクラスもあります。午睡中すごい咳き込む子もいます。

私も先月、寝ている時の咳が夜中も出て、咳のせいで喉も痛かったです。

コロナが流行ってきていると、市内の保育施設に勤める義母から聞いて、私が病院を受診となると、夏休み中で家にいる子どもたちも連れて行かなきゃならない、コロナの患者と接するかもしれないと思うと、まだ家族の誰もコロナに感染したことがない私は病院へ行きにくく。

近所のドラッグストアで、薬剤師さんに相談して、痰切りだけの薬か、こちらの商品もオススメしてもらい、「ストナプラスジェルEX」を購入しました。
飲んでみたら少しずつ咳も落ち着き、4日飲んで薬を辞めました。1週間ほど続いた症状が、楽になりましたよ。

息子さんは、夜中ぐっすり眠れていたり、クループの咳でない限り、様子見でいいと思います😊

咳が多くて熱がない場合は、耳鼻科を受診して咳止め痰切りをいただくといいと思います😊

結膜炎でしたら、アデノウイルスでしょうか?私もアデノウイルスを昨年秋に子どもからもらってら感染して、熱も出ました。脇も痛かったです。週末だったので、頭痛薬を飲んで休みましたが、結構しんどかったです。

結膜炎でしたら眼科に行かれた方がいいでしょうけど、市販薬もあります。薬剤師さんに相談されてもいいと思います!お大事になさってくださいね😌

• りんごとみかん

りんごとみかん

効能の写真です!
    この写真を見て気がつきましたが、カプセル、一つずつしか飲んでませんでした😅二つずつ飲むみたいですね!

• 9月8日
  • api

api

写真までわざわざありがとうございます😭
    そうなんですね!息子は多分一緒の風邪を貰ってから咳が続いてます。
    もう少し様子を見て気になれば耳鼻科連れて行きます!
    アデノ熱が出ない事もあるのでしょうか?これから出るなら可哀想です。保育園では流行っていませんでしたがどこかで貰ってきたのでしょうかね(T . T)
    私も薬局見てみます!ありがとうございました!

• 9月8日
りんごとみかん

アデノウイルスは感染力が強いですが、熱が出ないパターンもあるみたいですね!

息子さんも症状が酷くなりませんように😊お大事になさってくださいね。

• api

api

そうなのですね!
    色々教えて頂きありがとうございました😭

• 9月8日