※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人の結婚式に子供と参加できず、お返しにオムツとお酒をもらったが、不満を感じている。常識的な行動を期待していたが、友人の対応に疑問を感じている。

愚痴、質問というか、、、
批判は無しでお願いします

友だちの結婚式に呼ばれましたが、
娘が完母で離乳食も始まる前で、長時間のお出かけはできないため、欠席しました。
こどもと来てもいいよ〜とかそういうのもなく。
結構身近な友だちなので、式の前にお祝いと、家を建てたので菓子折りをもっていきました。
我が家も家を建てて、遊びに来た時がありましたが、
手ぶらだったので、新居祝いを渡すのも返事かなぁと思って、ちょっといいお菓子にしました。
式の翌日、うちにきて、下の子のお祝い?をもらいました。上の子のときはなにもなく。。。はじめてうちにきたとき。。。
お祝いをわたしが先に渡したので、さきにお返し渡すのもなぁと思いつつ、2、3週間前にお返しを渡してきました。
もらったものは、オムツ一袋とお酒。。
お酒はなんかいらないからくれたようなかんじでシールが剥がされていました。値段をとった感じではなく。
わたしは、現金包んで菓子折りも持ってちゃんと式の前に行って、常識的な行をしているのに、
あっちは子どももいるわけではなくそんなに忙しい仕事をしているわけでもないのに、なんにも持ってきません。
別に、無くしたと思えばいいのでしょうが、
さすがにアラサーでそんな常識ない人おかしくないですか?

コメント

りんごとみかん

価値観が合わない方とは、疎遠になっていいと思います😭

私も、短大時代の寮生のグループで、1番に結婚した友人に、県外ですが、他の友人たちと同じ距離に住んでいたのに、結婚式にわたしだけ人数合わせで1ヶ月前に呼ばれた時はショックでした。ハガキではなく、LINEで連絡が来たと思います。私は振袖を着て行きました。他の友人たちと余興もしました。

次に私が入籍、1年後に結婚式をするので、招待状を送りました。その友人はお子さんがいたとはいえ、返信ハガキは出さない、結局結婚式には不参加。お子さんもいたので仕方ないと思いました。こちらも結婚祝いを渡しているので、お祝いがあるかな?と思っていましたが、「お祝い送るね!」と連絡があったのに、結局忘れ去られて何もありませんでした😓

グループの他の友人たちは、たまに会ったりしてるみたいですが、グループLINEにその子は入っていません。私ももう、その子とは関わらなくなりました。

私自身地元から遠く離れた土地で結婚して暮らしているので、普段の付き合いは、元同僚でたまたま同い年で地元も隣県で、結婚も同じ時期、第一子も同学年という友人が、これまた同じ校区に家を建てたので、毎年果物狩りに誘ってくれたりして付き合いを続けています。

小、中、高、短大からの古い友人も多いですが、年に一回年賀はがきやLINEで連絡するくらいです。30歳前後で結婚する友人が多く、結婚式を挙げない友人が多かったので、今の地元の名産をお祝いで贈りました。ちゃんとそれぞれ内祝いも届きました。
出産祝いは寂しかったですが、小、中、高校からの遠方の友達からはない子が多かったので、いただいた友人には、出産の後お祝いを贈りました。

合わないなと思ったら、わざわざ仲良くすることもないですし、疎遠でいいと思います!

そういえば、高校の頃同じ部活だっただけで、大して仲良くなかった同級生の子から、Facebookを通して地元近くの遠方での結婚式に招待された時は驚きました😅子どもが小さかったし、交通費を出してくれるわけでもなさそうなのでお断りしましたが😓

色々な人がいますね😅