※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの喘息で病院受診し、酸素低めでステロイド処方。首下やろっ骨凹んだら病院へ。喘息休む期間は?

子どもの咳がひどくて受診したら
酸素も低め、喘息の発作でてたり、結構喘息がひどめと言われました💦
ステロイドも2日処方されました。
そして夜首下やろっ骨が凹んだら夜中であろうと病院走った方がいいと言われて、夜寝れそうにないなと😰
凹むのはだいぶへっこむ状態でしょうか?
また喘息と診断されたらどのくらい休むといいんでしょうか?(聞くのを忘れてしまいまして)

コメント

あんこ

次男が少し前から喘息治療のステップアップをしています🏃‍♀️

ステロイド処方ということは、飲み薬で処方ということですよね、結構しんどいですね😭看病もお疲れ様です。

凹むというのは、陥没呼吸のことですね!パッと見たら、「ベコベコしている」ので、よく分かる気がします。凹んでいる時は呼吸の音も変だったり、呼吸が速かったりすることもあるので、ママリさんが変だなと思ったら救急に連れて行くのがいいと思います!
大丈夫でしょーと思っても、結構本人しんどくて診てもらうと、来てよかったね😱と思うことがたくさんありました。

休む、というのは保育園等でしょうか?
保育園に関しては、咳が落ち着いてご飯が食べれて、夜眠れていれば登園してもいいと、主治医からは言われています。ただ、どうしても病院や先生の判断にはなるので、もし再度受診することがあれば聞いておくと安心かもです!

いちごみるく

クループ現象ですね!
ヒューヒューゼーゼーなってて息する度にペコペコ肋骨がへこみます。
気管支喘息だと思うので長くて一週間以上うちの子はやすみます!
酸素が低めなので酸素がそれ以上低くなれば入院ですし、酸素が正常にもどりしだい大丈夫だと思います!
うちの子は気管支喘息の診断がついてるので風邪をひいたら一瞬でクループになるので毎日予防の吸入とこな薬服用、咳と鼻水がでたらすぐ病院にいってます!

ダッフィー

下の子が風邪ひくとすぐクループになるタイプで、ステロイドの飲み薬を処方されてて、なりそうになったら飲ませるって言われてます。
陥没呼吸は、見てすぐわかりますよ!最初首のところから凹みはじめます。悪化すると溝落ちの辺が凹むようになるので、首のところが凹みはじめたかな?と思ったら動画念のため撮って、夜間小児救急とかに連絡した方が良いです!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️参考にさせていただきました!🥺🙏🏻