※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が食パンを隠し、育児に自信を失っています。嘘をつくことや陰で何かをすることに悩んでおり、どう接したら良いか分からないとのことです。

私の育てかたが悪いと言われそうなんですが
5歳の息子が食パンを冷蔵庫の後ろに隠してました。

冷蔵庫の裏からはみ出てるパンを見つけ出してみたら10枚ほどあり食べたものもありましたがほとんどが一口も手をつけてないパンでした、、、

食パンも何種類かあったため今日だけじゃなくて何日かかけて隠したものです、、、

我が家はご飯を残したらダメとは教えてなく
残すなら残すって言ってね!って伝えてます。
もちろん全部食べれたら褒めてるしオカワリした後に残すのは怒りますが最初にお皿に乗ってたものを残すのは怒ってなく食パンは朝しか食べないんですが残してもいいよ!って言ってます。
※残したらダメと教えるべきなのですが上の子が残したらダメだと言ったためにお腹いっぱいでも食べて吐いたり時間ないのに残さず食べなきゃ怒られると思い残さず食べて遅刻したことなどがあり今は最初からお皿に乗ってるものは残してもいいと言ってます。
もう少し大きくなったら注意します。

残してもいいと伝えてるのに陰でされたことにも
冷蔵庫の後ろに隠された事にも腹が立ち息子に叱りました、、
叱ってる最中も反抗ばかりしてきてなんでダメなのかも伝えたのにお母さんが悪いとか言われ結局過呼吸起こして今はいじけて布団に潜ってます。
息子は泣くとよく過呼吸起こしますが大体は数分で自然に治ってます。

もう何か育児に自信が無いです、、、

陰でしたということは外でも陰でなにかしてるんじゃないのか?って思ったり息子はよく嘘もつくしもうどうしたらいいんですかね?
怒られると思ったから陰でしたんだと思いますが陰でするくらいならするなよって思うし、、、
1度陰でしたということは今後も陰でするだろうし、、、

もう腹立ちすぎて手が出そうです、、、

どうやったら嘘もつかず陰でしなくなりますか?
息子にどう接したらいいか分かりません。

シングルで頼れる人は居ません。
冷蔵庫は128Lとかなり小さく息子が隠した場所はフィルターの所でフィルターにもパンの粉がついてました、、、

コメント

ru_no

話を聞く限り、どういう理由で食パンを隠したのか、本当に謎ですね😭
叱られると、親のせいにする…うちも一緒です…。
でもきっと心の中では反省してると思います。
今回発見したのが1度目なら、もうこの事は水に流すのはどうでしょうか?☺️
2度目があったらタダでは済みませんが…!!笑

お母さんも気持ちが落ち着いたら、また優しくダメな理由を話してギュッとしてあげたら、子どもも素直になるかも🥰(余裕ある時だけ笑)