※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんにテレビは影響ありますか?2歳までは控えた方が良いです。気にされている方も多いですか?

テレビについて
うちは日常的にテレビがついている状態なんですが、やはり赤ちゃんの発達的に良くないのでしょうか?普段はテレビに背を向けて寝かせているので子供が見ていることは少なく、テレビがついていても気にせず寝ています。(たまに視界に入るとみているくらい)2歳まではよくない、とみたのですが、皆さんどれくらい気にされてますか?😣

コメント

むー

ぜんぜん気にしたことなかったです!
テレビには家事の時とか
ワンオペの時に本当に
助けられましたし、
YouTubeも家ではたくさん見せてます!
テレビやYouTubeから得られる
事が本当に多いですよ✨
音楽、手遊び、知育とかです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ内容理解とかしている感じは無いのですが、動いたりするのでそれが気になってたまにじっと見つめてます👀そうですよね😣!適度に上手く活用したいと思います!

• 9月8日
ママリ

テレビから学べることは沢山あるので発達に悪いということはないと思います😊

ですがテレビの見すぎでなかなか寝ない(ブルーライトによって覚醒してしまう)、ご飯の時やどんな時でもYouTubeやテレビがついてないと気に食わない、となると大変です😭娘がそうでした。
ご飯時にテレビを付けっぱなしにしてるとそっちに集中してご飯が進まない…とかよくあります。
今はご飯中は見せない、食べたら見てOKにしたり、YouTubeは1日何回まで再生OKにしたりルールを決めてます。
3歳すぎてからやり始めたので、ママリさんのお子様の月齢だとそこまで気にしなくていいと思います😊
至近距離で見せない、暗い場所で見せないは気にしてあげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣お疲れ様でした😣内容を理解するくらいになってくると気をつけた方が良さそうですね…距離と暗さは気をつけます!ありがとうございます!

• 9月8日
れい

音を気にせず寝てくれるのはいいですね☺️
そういう慣れも必要だと思います
テレビは赤ちゃんにとっては刺激が強いのと近すぎると目によくないので時間を決めてつけていました
それ以外は音楽か無音です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明るさも音もあんまり気にならないようで寝る時は寝るし寝ない時は寝ないという感じです😂私自身無音がストレスだったりするのでなんとなく付けたままになっているところはあったのですが、これから時間は注意しようかと思います😣ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

静かにしないと寝れないということにならないように、新生児の時からテレビつけっぱなしです。番組に興味を持ち始めたのは1歳すぎてからですね。一日中つけてはいますが、他の遊びもするので真剣に見てる時間は1時間もあるのかな?って感じです。
YouTubeはご飯を食べる時に座ってられないので見せながらにしてしまってます。言ってわかるようになったらルールは決めようと思っています。(今1歳10ヶ月でイヤイヤ期です😓)

内容は手遊び歌ばっかりなので発達云々は気にしてないのと、覚えてたくさん歌えるようになったので悪いことばかりではないかなと思っています。

3ヶ月だと当然内容もわからないでしょうし、視界に入ったとしてもそこまで見えてないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容は理解してなさそうですね…明るかったり動いたりするのでたまにじっと見つめてる時があります👀注意散漫になると良くないですよね🥲つける時間には気をつけたいと思います🥲ありがとうございます!

• 9月8日
まー

その頃はまだつけてなかったですが1歳前からはずっとつけてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の話を聞いていると、その頃から内容を理解し出すみたいですね☺️あまり神経質になりすぎずに、時間等は気をつけて見ようかと思います…ありがとうございます!

• 9月8日
ママリ

私は元々自分があまり見ないのもありますが、あまり見せないようにしています😀
刺激があるので遊びを与えられる事を求めたり、自分で遊びを考えられず、飽きてしまう、集中力がなくなると本で読んだので😌
今2歳なので1日に30分くらいにとどめてます。
やはり人から人にコミュニケーションを取って学ぶのが1番吸収するので、今は時間あるのでできるだけTV育児はしないようにしてます🌟歌や英語、物の使い方などもろもろ私とやってる方が断然良く覚えます❤️集中力も褒められます。
いつまで続くか分かりませんが😂各家庭それぞれの考え方ですよね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!しっかりルールを決められていて凄いです🥹!コミュニケーションは大事ですよね🥲皆さんのコメントを参考にわたしもルール等決めていこうかと思います!ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

日中はテレビついてることが多かったですが、夜は消すなどメリハリがあればいいんじゃないですかね?
あまり気にしたことなかったです😂

うちはあまり絵本とか興味ないみたいで集中して読むことなかったんですが、テレビ好きみたいだったので見せてたら、ひらがな、カタカナ、漢字も多少ですが、読むのがとても早かったです。
先生や他のママさんがびっくりしてました😂✨
絵本も今ではスラスラ読めてます。
マイナスばかりではないと思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!言葉だったり音楽だったりもテレビだと自然と耳に入ってきますもんね!時間に気をつけてうまく活用したいと思います!ありがとうございます。

• 9月8日