※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるためのローンについて、家計的に苦しくないか不安です。同じくらいの収入でローンを組んだ方の収入を知りたいです。

家を建てようと思っているエリアが、土地と上物で5,000万円ほどします。夫婦共に25歳で、夫が年収600万円、私が今は専業主婦ですが産前は年収300万円でした。家計的に苦しくなく、ローン払えそうでしょうか?💦
同じくらいの額でローンを組んだ方の収入が知りたいです。

コメント

ご主人の年収の8倍越えてるんでさすがに家計は苦しいとおもいます。それを考えるなら3000万くらいまでが良いと思いますが住んでる地域によって難しかったりしますしね…😅
ちなみに土地と上物の比率はどのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は毎年しっかりとあがる会社なのですが、やはり厳しいですよね💦
    工務店さんに 大丈夫です!と言われて本当か?と疑っていたところでした😂
    この間見積もり出してもらったこの工務店さんだと上物2,600万、探してるエリアの土地だと2,500万〜って感じです、、

• 9月7日

退会ユーザー

しっかりと上がるにしても今の時点の年収で考えた方が安心ですよね。
    工務店やHMは正直、大丈夫ですとしか言わないですよ😅
    所詮家計が苦しくなるとかは向こうからしたら知ったこっちゃないって感じだと思います。
    買ってほしいですから良いように言うのはふつうの事です😭
    多分どこでも言うと思います。
    土地が最低2500ならどうしようもないですね😭上物も割と安い金額のようですし💦
    ママリさんは今後働く予定ナシですか?

• 9月7日
ママリ

5000万、35年ローンで月13万。うちは無理です🫠実際これに固定資産税と保険、修繕費考えるなら積立プラスで乗ってくるんで+3万くらい見とかないといけません。節約生活かつ貯金しなかったら行けると思います。
30ですけど、夫が600、私が300~350(時短)です。
注文だと同じく5000万~6000万のエリアです。うちは家以外にお金使いたいし、大きな借金は怖くて💦
4000万の建売にしました。

今専業主婦ってことは仕事辞められたんでしょうか?300万がフルでの給料もしくは、これからお仕事探すということなら尚更厳しいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30歳になる頃には700〜800万に乗るかな?みたいな感じみたいなのですが、今の収入で考えた方がやはり堅いですよね🥲

夫の転勤で2度引っ越しており、その関係で産休直前に退職した感じです。本当は育休もしっかり取りたかったのですが💦
    今働いてないのが尚更厳しいと言うのはどういった理由でしょうか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

見込みはあんまりアテにしすぎないほうがいいですね🥹ボーナスなくなったらガクンと下がりますしね。

世帯収入900ではなくて、辞めたのなら現状世帯収入600ということですよね?
    子持ちで正社員就職(転職ではなく)ってめちゃくちゃハードル高いです。資格持ちならいけるかもですが…
    満足できるような待遇、仕事内容の職なかなか見つかりませんし、独身・子なし差し置いて採用に至るにはなかなか💦しかも就職してからは半年有給ありません。子ども保育園に預けて有給なし…いけますか🫠

• 9月7日
ママリ

5000万はきついという印象です。あとはご主人の職業とかにもよると思いますが、主さんはいま年収がない状態でローンを組むなら、3500-4000が妥当かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身の丈にあった家はやはりそれくらいですよね🥺
    工務店さんにも年収伝えているのですが、(なんなら私は専業主婦だと伝えています)そのくらいのローンはみなさん組んでいて大丈夫です言われまして😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

工務店は家を買ってほしいので大丈夫と言います。組めたとしたとしてもその後の生活や家族設計などによるかと思います😊
    子供がふえたり、車を買ったり、主さんが仕事復帰するのかなど、支出もそれぞれの家庭で違うと思います。生活費等、どのくらいかかっているのか、などFPさんにそうだんしたり、ネットで調べてみたらどうでしょう😊

我が家は主さんより総収入は多いですが4000万以上は考えてなかったです😊
    それぞれの考え方なので、買いたいと思う家を、買って楽しく過ごして頑張って健康で働き続けるのが日本人ですね😊

• 9月7日

普通に厳しいと思います‥奥様は働きに今後出られたり確実に将来的に年収が上がる見込みがないと子供が大きくなった時に貯金もできなくなったりする可能性はあります。今どのくらい貯蓄などありますか😃?

ほし★

うちは購入時、両方27歳、旦那500、私350(育休中)の世帯年収850万円でしたが、2700万円(エアコン込み)の建売買いました🏃かわりに車2台必須地域です💦

その後も私は正社員時短勤務で年収300万円キープの状態です。
今5年たち、旦那650万にあがり、世帯年収950万円になりましたが正直なところ、問題なく暮らせてるのは、私が正社員キープしてるからって感じです😅夫にも言われますが、私が社員やめたらローンは払えても貯金がなかなかできないと話してます。

はじめてのママリ🔰

逆にどうしたら、無理なく払えると思えるのでしょうか?😳

はじめてのママリ🔰

28歳の時に5000万の家を購入しています。
頭金1200万入れて3800万でローンは組んでいます🙌🏻

旦那だけで当時は650万、私500万でした。
現在は世帯年収1300万です。

子供2人いてどんどんお金もかかってきてるので丁度いいなあと思っています。
旦那さんだけで5000万は実際厳しそうな印象です(初期費用含めると5000万以上になるので‥)。
あとは貯金がどのくらいあるのあ、資格職とかで確実に正社員で働けるとかであればまた違うのかなと思いますね!

はじめてのママリ🔰

ローン4500万ですが、、
私が2時間時短勤務中で世帯年収950万です。

現状だと厳しいと思います💦
後から働けば大丈夫ではなく、とりあえず子育てしながらママリさんも働いて世帯年収安定してから考えられるローン額かなと。
パートでどうにかなる額なら後から働けば〜という考えでもなんとかなると思いますが、5000万となると正社員共働きが必須だと思うので💦
5000万で購入したいのであれば、子持ちで正社員で採用してもらう、そして子育てしながらでも働き続けられそうか、まずはそこからだと思います😭

ママリ

それを大丈夫という工務店、、、信頼ならないので私ならメーカー変えますね

はじめてのママリ🔰

今、専業主婦なら奥様の以前の収入は関係ありません。
ご主人の年収600万で払える金額で考えましょう。
住宅ローンは手取りの20%以下にしないと貯金する余裕は無くなります。
『奥様が働いたら』
『旦那が昇給したら』はアテにせず、現状払える範囲でやるべきですね。
なぜなら今後も物価は上昇するし子供の成長ともに支出は増えるからです。
お子さんが更に増えるなら奥様の収入がアテにできないからです。
売る側(不動産屋やHM)は大丈夫!みなさんこれぐらい組んでます。など言いますが、売った後にその家庭がどうなろうと知ったこっちゃないからです。

家計的に苦しくなく払えるのは3000万以下だと思いますよ。
25歳と若いので40年ローンで月々抑えて〜などと言われるでしょうが、10〜15年に一度、水回りや給湯器、家具家電などの買い替えなどは必要になりますし、火災保険や地震保険も5年更新で数十万はかかります。
30年後にはリフォームするか否かも考えることになりますね。
毎年の固定資産税や修繕費も自分達で貯めなければなりません。

住みたい地域と住める地域は違いますし、借入可能額と返済可能額は違います。
5000万のローンを組むのは世帯年収1200万あっても躊躇する金額ですよ。
どうしてもそこに注文住宅を建てて住みたいなら頭金2000万ぐらい必要ですね。
ちょっと身の丈無視してるとしか言えないですね。