※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が癇癪を起こすことについて相談。泣きわめいた時の対応や、なぜ私の前でだけ起こるのか気になる。要注意ですか?

1歳3ヶ月の男の子です。最近思い通りにならないと泣いたりおもちゃ投げたり…これが癇癪でしょうか?
泣きわめいたらどんな対応するのがベストなんでしょう?自分の生理前もあって今日はこっちのメンタルもきつかったです😢
パパやジジババの前では癇癪起こさないのに、私の前でだけあります。こんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪といえば癇癪だと思いますが、成長過程で至って普通のことだと思います!自我が芽生えたけど、まだ器用にできないしうまくいかなくて泣いたり怒ったりしてるんだと思います。うちの子もよくあります。
他の人の前でやらないのはママに甘えてるんだと思います!
「そっかぁ〜、◯◯したかったんだねぇ、一緒にやろっか〜」とか、「次はこうやってごらん」って言ってやり方を教えて再チャレンジさせたりしてます。上手くいったときはとっても喜んでくれますよ!
叶えられない要求で泣いてる時は少し放っておくか、別の興味ありそうなことで気を引いて落ち着かせたりしてます。

はる

1歳3ヶ月4ヶ月は、もう大変です、私たちも子育て1週目であれば癇癪の耐性ない時期なので、、

無理に笑顔にならずに、
抱っこしたまま、もしくは、手が離せなければ放置して
わぁー泣き止まねーってくらいに思っておくくらいで良いと思います。

1歳だとそのうち泣き止むとおもいます。(一個人の意見)

2歳だとトミカの会話したり気を逸らせないと、泣き止まないので、今は癇癪起こすと、ほんと頭脳戦でひぃひぃです。

はじめてのママリ🔰

お母さんにだけってのは、甘えてる証拠だと思います。
今うちは2人目1歳5ヶ月ですが、「どうしようもない。菩薩のような心を持とう。」と一瞬瞑想してからはいはいと相手してます。
それか、放っておくのも手だと思います。その内ピークを過ぎたかなと思えたら、相手してあげたら良いかと。
メンタルめっちゃすり減りますよね🤣泣き声でもおーーーーって毎日なってます😁

まー

自我が芽生えてきたからだと思います!普通のことですね!