※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

発達障害または発達グレーのお子様で歯磨き苦手な方どうやっていつも磨いてますか??

発達障害または発達グレーのお子様で歯磨き苦手な方
どうやっていつも磨いてますか??

コメント

ママリ

うがいができますか?
うがいできるならモンダミンキッズいちご味でうがいして🆗にしました。
そしたら嫌がらずに出来るようになりました

• ママリ

ママリ

うがいもできません😭💦

なので磨きたいのですが、嫌がって💧でも皆さんがしてるようにがっちりガードしてするのはとても可哀想で出来ません😭

本当はしっかり磨きたいのですがある程度軽くしか磨けなくて💧

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

それならガッチリガードして磨いた後にご褒美としてキシリトールタブレットのチョコ味をあげていました。チョコに対抗があるならイチゴ味やブドウ味もあるので試してみてください

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

タブレット試してみます!😳

• 9月8日
豆

お子さんの年齢によりますが
最初は口に咥えていちご味の歯磨き粉を舐めたらOKにしていました。

わんわんの歯ブラシのおもちゃを使って遊んだりSpotifyで歯磨き上手かな〜のお歌を流してテレビの真似をして磨くのを日課にしていたら、自然と抵抗なく出来るようになりました。

スモールステップでとにかく褒める!をモットーにゆるく進めていました。

その代わり仕上げ磨きは私が足で両腕を押さえつけて、無理やりです。今8歳ですが、まだ仕上げ磨きしてます。自分での歯ブラシは頑張っているし、習慣は身についているけど全然磨けていません。

私が歯医者に勤めているので、神経質に家で毎晩磨いていますが、磨かせてくれないお子さんは月1くらいで歯医者さんにクリーニングお願いするのも全然アリだと思います。

• ママリ

ママリ

ぶどうのジェルタイプの歯磨き粉を使ってます、いつも口開けてくれましたが最近イヤイヤ期も少し入ってしまい嫌がるようになりました💧

NHKのお母さんと一緒の歯ブラシじょうずかなのやつ歌いながらやYouTubeで流しながらも試しましたがダメで😅そもそも寝転がってもくれないので、旦那と2人がかりで私が抱っこしてる時にサッと旦那が磨くスタイルを取ってるのですが、やはり嫌がって頭を左右に降るし泣いて暴れるしで😅

でも無理やり押さえつけるとほんとに可哀想だし、余計に歯磨き嫌いになるんじゃないかと心配でなかなかできずに、いつも軽くしか磨けず、、😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

本当は歯医者でフッ素塗ってもらったり定期歯科検診にも行きたいのですが、私が通ってる歯医者は子供は3歳からしかダメで、そもそも多分大人しく仰向けになる事が出来ないのでどうなんだろうって感じです😭

• 9月7日
  • 豆

歯磨き粉は色々試して、大丈夫なものダメなもの感覚過敏などもあれば尚更難しいと思うので、のんびりお気に入りが見つかればいいと思います☺️別になくても良いアイテムなのでこだわる必要はないです👌

歯ブラシ上手はもっと大きくなってからです!4〜5歳くらいだったと思います。お子さんは2歳でしょうか?それなら、パパとママ2人がかりの今の方法とっても良いと思いますよ✨

とにかく今は、食べたら磨く!の習慣を身につける時期だと考えて頂ければ☺️

ただ、一つ厳しいことを申し上げると「押さえつけて磨くのは可哀想」この考えは少し危険です。

お気持ちは分かります。
    今時歯医者さんだって押さえつけて治療なんてなかなかしません。
    必ずしも押さえつけるのが正解だとも思いませんが、歯ブラシ出来ない子が虫歯の治療出来ると思いますか?頑張って歯医者さんに来たとしても泣いて暴れるなら治療出来ません。せいぜい進行どめのお薬を塗って終了です。

歯ブラシで泣くのは一瞬
    虫歯で痛みが出たら、治療するまでずっと泣き続けます。大人でも一晩痛くて眠れなかったと言う方が多い虫歯の痛みを我慢させるのは親御さんも辛いです。

どっちが可哀想かは明白だと思います。

脅かすように書いてしまって申し訳ないのですが、どうか怖がらず今のペースで良いので続けてください。しかし!!ここに質問するくらいお子さんの健康に関心のある方は、こんな状況になることないと思うので安心してくださいね💦失礼しました💦

歯医者さんは、小児歯科を謳っている歯医者さんを探すと良いですよ☺️最初は来院してお椅子に座ってライトぴっかー!して帰るだけではなまるです🌸なるべく感覚が空かないよう予約を取って知ってる場所にしてあげるのが第一歩です。3歳になってからお母さんと一緒に通うなら、歯医者さんに確認したうえでお母さんの検診などに連れて行って見学してもらうのも良いと思います。

受診した際先生や衛生士さんに、仕上げ磨きのコツなど聞くと教えてくれるのでぜひ聞いてみてください!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭💦可哀想だけどやはり虫歯になるよりはしっかりガードして磨いた方がいいですよね😭💦
    子供のために挑戦してみます!

貴重なコメントありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 9月8日