※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

遠方から来る義両親が夫にだけ連絡し、私には何も言われずに参加してもいいのか気になる。義両親との関係に不安がある。

遠方に住む人義両親がこちらに来る際、夫にしか連絡をくれません。「⚪︎日に行くね」という感じです。これって普通ですか?
食事に行きますが、孫に会うのは大前提で私は何も言われてないのに当たり前のように参加しても良いのか?🤔と思ってしまうのは捻くれているんでしょうか😂私は義両親のことは普通に好きですし、向こうと揉めたこともないので嫌われてはいないと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも一緒なら当たり前に参加するものだと相手も思ってると思います😊
うちもいつも一緒に行ってますが、基本的にそういうやりとりは旦那と義両親でやってます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    逆に行かない方が拗れそうですよね😂私も考えるだけで「行かない」という選択肢はとてもできないのですが、常に「行って良いのかなー」という気持ちがあります💦
    結構みなさん同じような感じで安心しました😮‍💨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ。
それぞれの親子で連絡取ればいいかなと思ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    安心しました😮‍💨義理の妹とはこまめに連絡をとっているようなので、やっぱり私嫌われているのかなーと不安になりました💦
    夫に任せておいたら良さそうですね🙌

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

むしろその方がありがたいと思ってしまいます。旦那さんの親なので旦那さんが連絡取った上で自分に教えてくれればいいし、わざわざ義親から連絡もらっても二度手間になるだろうし返すのも面倒なので😅

義両親はママリさんが手間にならないよう気を遣って、旦那さんにだけ連絡入れてるのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    視野が狭くなっていました😂
    義両親の立場から考えると確かに気を遣ってくれていると考えるのが普通なのかもしれません。二度手間にもなりますし、、捻くれずに「みんなこんな感じなんだ」と思って行きます!

• 9月7日
かん

孫に会いたい=息子家族に会いたい!と思っていいかと😊
不仲なら別ですが、そうでないなら気にせず…でいいかと!
我が家も義親からの連絡は旦那にしかきません。
それがお互い(嫁•義親)気を使わなくていいと思いますよ!
だって…(もし)本当は会いたくないのに嫁側に義両親から連絡来たら…返答に困りませんか?
息子に連絡→嫁が会いたくなければ“子供と2人で行ってきて〜”って旦那に言えるし…。
選択権あっていいと思います!
もしこちらに直接連絡きたらほぼほぼ否定は出来ないですし💧笑
義両親はみんなに会いたいと思っているけど、息子家族はわからないし…という配慮もあるのかも?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    かんさんみたいに明るく物事を捉えられたら…良い娘になるだろうなと思いました😭❤️笑
    選択権をこちらに持たせてくれているという発想がなかったです!確かに、「直接誘いが来たら断りづらいかも…」って義両親の立場ならそう考えることもありますよね。広い視野で考えると色々と配慮してくれているのかもしれません。私も捻くれずに、素直に受け止めようと思います🙌

• 9月7日
  • かん

かん

めちゃくちゃ良く書いてくれてますが…
    😭ごめんなさい🙇、私は義両親(離婚してて別ですが)が どちらも嫌いなんです💧笑
    我が家は上の子が大きくて、それなりに結婚年数も経ってるんですが…散々嫌な思いもしてきたので😵
    旦那はマザコン気質で(家族愛も強く私達家族以上に?親や兄弟大好き)、結婚当初はこちらが振り回されて本当に苦労しました😥
    どちらも今は他県に住んでいて、去年は旦那に会う連絡が来ましたが(義父)、私は【仕事で疲れている(事実)←なんでもない平日に来る】を理由に断って旦那と上の子だけ(行きたい人)で会いに行ってもらいました💦(普段は来ればその後我が家に泊まるがルーティンですが拒否)

ごめんなさい、こんな家庭もあるんです💦💦
    仲がいいの羨ましいです😊
    これからも義両親とうまく付き合っていけたらいいですね✨←それが一番ですよ😌☺️

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私の不用意な発言で傷つけてしまっていたらすみません‼︎🙇‍♀️
    もの凄く色々と大変な経験されたんだな…と分かります💦特に1番味方になって欲しい旦那さんがそんな感じだと苦労しますね😥
    義両親との適度な距離って本当に難しいです💦
    私も仲良いかはアレなところですが、あまり深く考え込まず上手く付き合って行けたら良いなと思います✨

• 9月8日