※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの前向き移行について悩んでいます。身長73センチで、1歳3ヶ月で長距離移動時に泣いてしまうことも。同じような経験の方の対処法を知りたいです。

チャイルドシートの前むきへ移行したいのですが、73センチくらいしかないです。
76センチまで後少しですが、1歳3ヶ月になるし、長距離だとギャン泣きになることもかなりあるので、早めに前むきにしたいです。同じく、身長が後少し足りないけど早めに前むきにされた方おられますか?
体重も9キロほどで小柄です🥺
結局は自己責任だと思いますが、同じような方おられたら
どうされてるかお話聞きたいです🥺

コメント

かーこ

1歳過ぎてから自己責任で身長70ちょっとで前向きにしてました💦
体重も8キロくらいでした…

前向きじゃないと2人ともギャン泣きで運転中イライラするので、ベルトきつめに絞めてました😅

ママリ

どうもされてないと思います😂実際早めに前向きにしたり、正しく理解しないまま間違って前向きに付けている方はいらっしゃいます。けど、出来る工夫はとくにないので、そのままですね。

そもそもなぜ76cmを越えないといけないのか、という理由が、骨格や内蔵が未熟なため、衝撃を正面から受け止めきれないからです。こないだの姉妹の事故のように、外傷がなくても衝撃やシートベルトの締め付けで内臓損傷などの危険に繋がります。
出来ることなら76cmといわず、ずっと後ろ向きのほうが望ましいくらいです(基準が厳しいヨーロッパの商品は4歳まで後ろ向きで使えて、後ろ向き推奨だったりします。人気のサイベックスのチャイルドシートなんかはそうです)。
が、車のスペースの問題もありますので最低でも、ということで76cmかつ1歳3ヶ月にされています。(今まで体重のみで決めていましたが、体重では個人差大きすぎて10ヶ月でも9kg超える子がいるため)

規定を守ってない人がなんともなかったのは、事故に合わなかったから。
厳しいことかもしれませんが、自己責任といいますが、責任(影響)負わされるのは子どもですよ😥

たこさん

音楽流したり歌を歌ったりとやってはみますが、結局は泣き声を気にしないように運転するしかないですね😅
機嫌をとることばかりを優先しなくていいと思います。何歳になっても泣くわけじゃないので、今はまだ泣いちゃうってだけです。

自己責任って便利な言葉ですよね。
子どもは死んじゃったらもう帰ってこないんですけどね。

はじめてのママリ🔰

一歳すぎてから前向きにしてます。
我が子もいまだに9キロしかないですが!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!参考になりました💡