※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについて悩んでいます。オムツからの移行が難しく、アドバイスを求めています。

息子が3歳になりいよいよトイトレ始めなきゃな〜と思っているのですが
子供が生まれてから若干潔癖気味で…

パンツを履かせて
パンツが濡れることを気づかせてからじゃないと
最近のオムツは性能が良くて
おしっこが出る感覚がわからないと本で読みました。

ということは、パンツが濡れる
おもらしのお片付けは必須ということでしょうか?😭
正直おしっこのついたパンツを洗うのも嫌ですし
少しでもオムツから漏れて
うんちがついたズボンは捨てていたタイプでした…。

数回のどうしようもないお漏らしは耐えれると思うのですが
最初からお漏らし前提で進めなければいけないのでしょうか?

現在はたまにお風呂の前にトイレに誘うと
座ってくれるけど出ない〜ということが多く
お家のトイレでおしっこをしたのは3回くらいで
基本的にはオムツにしており
ここから先に進む気がしません。

友達に相談したらもう少ししたら自分で
トイレ行きたいってなるよ!
未だ焦ってやる必要ないよと言われましたが
流石に3歳だしな〜と
意思疎通もできるのにいつまでも何もせず
オムツなのもなあと悩んでおります。
(小柄なのでオムツのサイズはLで大丈夫で、実際困ることはないのですが)

どうか進め方にアドバイスをください。

コメント

まな☺︎

3歳なら絶対にトイトレやった方がいいです!!
体も大きくなるし、出るものも大人並みになってくるので🤣言葉が通じる分すぐに外れると思いますよ😁

ぷらっぐ

私も子ども産んでから潔癖気味になり、うんちがついたものはすぐ捨ててました😂

トイトレ、オムツのままでも大丈夫です!

1人目の時に布パンツの上からおむつ履かせてみましたが、親のストレス凄すぎて辞めました😂

日中は2時間毎に便器に座らせるだけで良いと思います。
(寝起きはでやすいそうです)

うちは2人ともそれで4歳までには取れました。

ままり

本人が履きたい!というまでオムツでもトイトレできるとおもいますよ😊

進めようとあまり思わず、でもトイレいく?の声掛けはしてあげるくらいでゆるくしていくのはどうでしょう??

年少さんになれば周りに影響されてサクッととれがちなので、本人のやる気でるの待つのが1番ママの不快感なくできるのかなとおもいました!