※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳半の息子が怒りを収められず、怒鳴ってしまった。子供は自分のことしか心配せず、虚しく感じている。子育てがしんどいと感じている。

息子に対して怒りがおさまりません

3歳半の子どもがいます。
夕食時ご馳走様をせず立ち歩いたり色々あり怒鳴りました。

その後に言い方がキツかったなと思い、先程の行動が何故ダメだったか、どうして欲しいか丁寧に説明しました。
喉が痛いと夕食前に言っていたので蜂蜜を舐めさせようと手に蜂蜜を持っていました。

お話をしている時息子が、「めんどくさい」と言い放ちました。

再度怒鳴ってしまいました。
(怒鳴っても何も解決しないことは重々承知ですが抑えられませんでした)

息子は私が怒っているから
「蜂蜜が食べられない〜!」と蜂蜜の心配です。

なんだか虚しくてしょうがないです。
私がこんなに怒っているのに自分が蜂蜜を食べられない心配しかしていません。

確かに少しくどかったかもしれません。
でも普通は、「あ、怒ってるヤバい」と思いませんか?(めちゃくちゃ怒りました)

何で怒ってるのかな、とか、、、
私が怒ってることはなんとも思ってないんだ

と。

あーこの子おかしいのかな。もう子育てしんどいなーと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半の子は理解出来ないと思いますよ👀
それに、あ、やばい😨と思うかはその子の性格ですね💦
うちの子小学生ですが、怒ってるなーくらいで、やばいとか思わないです🫠
ケロッとしてます。
怒鳴るより悲しむ方が効く子いますし、子供が怒られないようにするのは褒めるのが多い環境の方がいい気がします🤔
いつも褒められて嬉しいけど褒められないからやめようみたいな、、
色んな子がいるので一概に言えないけど、怒鳴るから直すのは大人だからできる事かなと思いました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつも怒るより、たまに怒る方が効果があるんですよね。分かってはいるのですが怒りがおさまりません。きっと話を聞いてくれてないという悲しみが強いんだと思います。

子供に話を聞いてもらいたいなら私がまず子供の話をきちんと聞かないととか、褒めて子育てしたいとは常々思っていますが中々変われません。どうしても小さなダメな所が目についてしまうんですよね。

• 9月7日
🫶🏻

3歳半ならあ、怒ってるヤバいって思える子の方が少ないと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。うちの子がおかしいのかと思いました、、、

• 9月7日
  • 🫶🏻

🫶🏻

全然おかしくないと思います!!もっと年齢上がっても同じような行動する子もいますしまだ年齢通りだなって感じました🥺

• 9月7日
S

ちょうどそんな時期だったと思います🥲
なんか、普通に会話できる割に言葉を深く理解できてないというのか…
何で分かんないの…??って気持ち悪さ感じてました💦

でも、4歳なるあたりから変わりましたね🤔
なんで怒られてるか分かる??とか、何が悪かった??とか聞いてみてもある程度まともなことが返ってくるようになり、あの時はまだ成長追いついてなかったんだなーって感じました😅