※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

育休中で健康診断未受診。自分で予約して行ってもいい?会社に報告必要?知人が行くので受けたい。

現在育休中です‼️

社保に入っておりますが、今まで会社で健康診断を受けたことが一度もありません。

声かけ等も無くて、健康診断自体、行われているのかも分かりません💦💦

知り合いが近々健康診断に行くとの話を聞いたので、
私も受けたいなと思ってるのですが、自分で病院に予約して行くのはありですか??
会社に一言言って行かないと問題とかなりますか?

コメント

ママリ

なんの問題もないと思います😅

はじめてのママリ🔰

雇用形態は、パートですか??
社員なら、声掛けがない、というのはあり得ないかなと思いました。

自分で予約するのはアリだと思いますが、
料金の支払方法について確認しておく必要があると思うので、立替払いなのか、
受けたら、あとは会社が支払ってくれるのか、など。
そもそも会社指定の病院があるのかどうか等、
私ならその点を確認するためにも、先に会社に確認してから、予約します。

たて

実費で健康診断を受けるのであれば自分で予約して行くのは全く問題ありませんが、社保に入ってて1度も健康診断受けたことないは会社がやばいと思います。
従業員には年に1度健康診断を受けさせなければならないことになってると思います。

さらに社保の保険組合を利用して受けたいのであれば対象病院や、支払い方法など会社に確認しないと結果自費になってしまうかもですね。
ちなみに育休中は受けさせる義務はなくなるので、会社から対象外と言われる可能性はあります!