※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが苦痛で、丸呑みで食べることが多くて心配しています。噛むようになるのか不安です。共感や励ましのコメントをお願いします。

あーもー疲れた🥱

11ヶ月になる子がいます
離乳食の進み具合が悪く限界😵
量は食べてても8割丸呑みで、野菜やお米の形態もアップ出来ないし食事を楽しそうにしてない姿見ると離乳食の時間が苦痛💦

丸呑み対処法は色々したけど全然効果なし
いつか噛むようになるのかな、、、
心配です💦

共感してくれる方、勇気づけてくれる方のみコメントお願いします

コメント

ままり

うちの子もずっと丸呑みでした💦

たまたま小児科かかった時に聞いてみたら、柔らかくしてるし小さく切ってれば、このくらいの時期は丸呑みでも大丈夫よ〜と言われました。

今1歳過ぎて、だんだん噛むようになってきた感じです!

うどんは丸呑みしてます😅

歯が生えそろって、小学生になってまで丸呑みの子はいないから、まいっか!って思うようにしてます😌

あとよく、うちの子は離乳食○g食べます!モリモリ食べます!ってコメントが目に入りますが、
大人だって少食や好き嫌い、食べる気分じゃない日、いろいろあるので、
赤ちゃんだってそりゃ個人差あるわな🤷‍♀️
ってマインドでやってます!

じゃなきゃ毎日耐えられないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺

    だんだん噛むようになってきたんですね☺️✨えらいお子さん♡

    うちの子はまだまだな感じです💦
    ベビーフードの12ヶ月のやつも丸呑みな感じです!

    うどん丸呑みわかります!🤣
    丸呑みしてて、味覚発達するのかなーって不安になります。

    個人差、大きくなれば絶対丸呑みでは食べれない!そう思って前向きに頑張るしかないですね❤️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、歯はどのくらい生えてますか?

    • 9月7日
ゆきんこまま

うちも丸呑みしてそうな感じでしたが形態をアップすると噛んでくれるようになりました!
ご飯もお粥ではなく軟飯にしてます🍚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    うちもご飯は軟飯や白米なんですけどそれも丸呑み傾向にあります😅
    味噌汁に入れてる野菜とかはお汁とともに丸呑みです💦💦

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    おにぎりやパン、バナナ、ハンバーグなどはどうですか?
    かじり取りすると噛んでくれないですか?

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに齧りとりさせるともぐもぐすることもありますが、まだかじりとりがわかってないかもです💦

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    バナナが柔らかくてオススメです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのような形であげてますか?

    お子さん、歯はどのくらい生えてますか?

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    バナナそのまま丸かじりしてます🍌
    歯は上4本、下2本です!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーすごい!!!
    うち多分齧ると喉に詰まられそうです😅

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    初めはオエッてなることもありましたけど、上手に食べられる様になりました😊
    オエッてなることで学ぶそうですよ😳

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめのバナナ🍌がいいですよね?

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    最初はそうですね😊
    5,6本付いてる小さめのバナナをあげてました✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さめのバナナ見つけてあげてみます😋✨
    掴み食べはしますか?
    うちの子もそれすらしなくて😅

    • 9月8日
  • ゆきんこまま

    ゆきんこまま

    掴み食べしますよ!
    お菓子やパン、おやきだと後片付けも楽なのでよくあげてます😊

    • 9月8日
まー

食べてくれるだけ羨ましいと思ってしまいました笑
1歳半にもなってまだ食べません😅
限界はもうとっくに超えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    食べるだけいいと思ったほうがいいですかね🥺
    どのくらい食べられてますか?

    • 9月8日
  • まー

    まー

    ひどいと毎食2〜3口食べるだけでも1時間かかります😣

    • 9月8日