※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあく
子育て・グッズ

近い月齢のお子さんがいる潔癖症の方が、食事の汚れや時間に悩んでいます。汚れ対策や時間短縮の方法を教えてください。

潔癖症のかたで、近い月齢のお子さんの方いらっしゃいますか? 
離乳食が、本当に大変だし、しんどくないですか?😅
うちは最近断乳し、3食におやつも加わったので、もう朝から夜まで、毎食の度に、洗い物、床や椅子をふく、娘の手を洗う、タオルをゆすぐ、など
常にやることがいっぱいで
娘と接する時間が前より減ってきたり、夕飯の支度も、ままならない感じです💦
私はとにかく食事の汚れが気になってしかたがなくて、主人には、気にしすぎとよく言われますが、
自分も疲れますが、気になって掃除せずにはいられません。

もっと、要領よくできればいいのですが😣

なにか、汚れ対策や時間短縮になるような方法などありますか??

ちなみに、うちは今
ダイニングテーブルに取り付けるタイプの椅子を使用していて、
長袖の食事エプロン&バスタオルを娘と椅子を覆うようにかぶせて食事させています。
なのでバスタオルの洗い物が多いです💦

コメント

ksママ

うちも汚されると
イライラします!でもそれは
成長の一貫なので
あんまりあーだこーだと
やってると自分が
疲れるだけです💦
こぼしたものは
拭き取る程度でしか
うちはしません💦
少しぐらい手が汚れてても
大丈夫だと思いますよ?
幼稚園行ったり
保育園行ったりすると
そこまで徹底してやってくれる
わけではないので
余計イライラしちゃいますよ?

• まあく

まあく

コメントありがとうございます!
    そうですよね、保育園などいったらそんなこといってられないですよね😣💦
    前よりは、気にしなくなったのですが💦
    子どものやることだと思っ
    気にしないよう努力しなければですね😫

• 4月19日

潔癖で離乳食始まったとき本当に苦痛でした😨
でも今は子供がすることだし、って諦めています…
毎食後椅子や机は拭いて、
エプロンはせずに服は汚せばいいよって食べさせて着替えさせます😊
食べるときは洗えるランチョンマット引いてます!

• まあく

まあく

同じ潔癖の方ですね😫💡
    あたしも、昔よりは少しは気にしなくなったのですが、それでも回りからみたら気にしすぎみたいで、よく主人とケンカします😅
    諦め、そのうちつくんですかね😣
    今は汚れを気になってるのに放置してるほうが苦痛で💧
    エプロンされないんですね!?
    それだと、3.4回着替えさせる感じですかね👀
    チャレンジしてみます‼

• 4月19日

退会ユーザー

結構始めの頃からエプロン拒否でしてなかったんですが、着替えたのはコップ練習の時くらいでした😊
    どうやら息子も少し潔癖なようで手にご飯一粒ついただけでも取れ!って騒ぎます😂

• 4月19日
  • まあく

まあく

息子さん、食べるの上手なんですね😊
    ご飯一粒でもとれだなんて、
    こちらとしてはありがたいですね😃💡
    うちも気長に頑張りたいと思います☺

• 4月19日
m⑅*

床に新聞敷いておくと片付け楽ですよー!
私は潔癖症じゃないので気持ちはわからないですが、でもあまり気にしすぎてもキリがないですよ😅
子供いたら汚れるのは仕方ないと思います😊💦

• まあく

まあく

新聞紙あればやはり、楽ですかね👀💡
    確かに気にしててもきりないですよね😣
    子供のやることだと思って、こちらも気にしないようにしなければですね😫!

• 4月19日
  • m⑅*

m⑅*

楽ですよー!
    くるっとまるめてポイすればいいだけですからね(^^)❤︎
    潔癖症だとなかなか気にしないっていうのも難しいのだと思いますが、ママがストレス溜まるとお子さんにも伝わってしまうと思うので、多少の汚れは仕方ない!ってくらい思えるようになるといいですね🤗✨

• 4月19日
  • まあく

まあく

くるっとポイほんと楽そうですねー!✨
    新聞とってないんですが、とろうかな😫🌀
    そうですよね、子どもに伝わるのも良くないですもんね💦
    なるべく気楽にやれるようにしたいと思います😊

• 4月19日
ぽぽ太郎

コメント失礼します。
月齢は同じではないのですが3人目が今2ヶ月です。
私は潔癖症ではないですがコメントさせてもらいます。
100均にある子供用のレジャーシートを床に敷いてタオルはイスに敷いてイスを覆って子どもを座らせるそれでけでまず床掃除、タオルの洗い物が随分減るかと思います‼︎
洗い物に関して言うとエコではないですがお皿にラップを敷いて使うと洗うのもラクですね…
そしてこれから夏が来るので手洗いは洗面所に洗面器を置いて水を張りまずは汚れをそのままザブン…その後に手を洗わせればまず付いてるのを落として…などを考えず出来るかと思いますよ‼︎‼︎もう少し大きくなれば子どもも踏み台を使って自分で洗面器の水で手の汚れを落とすくらいは出来るようになるので少しずつラクになって行くと思います( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
わざと溢したりしますよね‼︎‼︎片付けのこととか考えるとイライラするんですよね…😅
潔癖症ということなので少しは片付けなくても大丈夫〜!なんて言葉は求めてないと思いますので少しだけでも参考になればと思います。

• まあく

まあく

しかもも長文で😭✨
    気にしないように努力しなければいけないのは、重々わかってはいるのですが、
    なかなかなおりません😅産まれるまえよりは少しはましになったのですが💧
    気持ち察して頂き、ありがとうございます😢
    椅子にタオルをかぶせる発想は思いつかなかったのでやってみます!!✨
    他にも、アドバイスたくさんありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます!m(__)m

• 4月19日
ひなたん

潔癖症ではないですが、ぐちゃぐちゃに汚されるのが嫌なのでパンわお好み焼き、餃子など食べやすい物だけ手掴みであとはまだ食べさせてます😁

スプーンやフォークの練習はさせてますがまだ全然できなさそうなので(笑)

毎食、お子さんの自由に食べさせてるのですか?😀

• まあく

まあく

うちも自由ではなくて、手掴みのパンやおやきなどですが、その手で頭触ったり、けっこうなんでも床に落とされます😅
    うちもスプーン最近少しやりますが、油断してると、まだまだ具をぶん投げられます笑💦
    エプロンしてても、エプロン以外の服のところに食べ物落とされませんか??

• 4月19日