※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

義実家に帰省中、体調不良で疲れている状況。義姉や義母が会いたがり、夫も理解してくれない。無理をせず休むべきか悩んでいます。

遠方の義実家に帰省してるのですが、飛行機とバス乗り継いで5時間以上かかるので着いたら疲労困憊なんです。子どもも1歳で、言ってわかる年齢でもなく結構大変でした。

なのに義姉が今日会いに行きたい、明日は?など義母に連絡してくるようで、義母もノリノリで「ダメかなぁ?無理?たまにしか会えないんだから〜泊まるわけじゃないし」など言ってきます。理由は義姉の夫が不在で動きやすいとか、義姉と子どもが出かけているからその帰りに寄れるとかです。
いつも泊まらなくても毎回21時頃まで居座ってて、うちの子の寝かしつけを邪魔したりしてるのでそれも嫌です。

うちは家族全員、帰省前に風邪を引いて正直まだ本調子ではなく、あまり人に会いたくありません。
夫がそれを言っても引き下がらないのですが、どう言えばわかってもらえるのでしょうか?

家族が体調不良でも、たまにしか会えないからと無理をしてでも会うべきなんでしょうか?

私たちは帰省のついでに用事もあり、体調はこれ以上悪化させられません。帰省が終われば夫はもちろんいつも通り仕事なので長引くのは嫌です。

今までもこういうことがあり信用できません。
でも表向きにうまくやるんですかね。

※批判は不要です。

コメント

ママリ

義姉さんにとっては自分の実家だし何言っても来るんじゃないかと思います😓💦

寝る時間になったら旦那さんから義姉さんに、もう寝るから邪魔しないでくれと言ってもらうとか…そのぐらいしかないかな?と思います😭

せっかく飛行機で何時間もかけて来たんだから…って思われてしまうのも仕方ないのかな?と思います🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    回答ありがとうございます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私だったら夫に「おねえさん実家に来たいんだったら申し訳ないからホテル取ろうよ、子供も可哀想だし!」って言っちゃいます🫠

たまにしか会えなくても姉と弟ですよね?別に会いたいとかいう仲でもなくね?って思うんですがそうでもないんですかね?😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫はどちらでもいいらしく、義姉が会いたいのと義母が会わせたいのが強いみたいです🙄義姉は義実家の近くに住んでいるのでしょっちゅう来れるし、ホテルに泊まるなんて言ったらもったいない!なんでそんなことするの!とか騒ぐタイプです😓
    何もないならいいのですが、こちらも用事と体調不良があるので断るには正当な理由だと思うのですが、強行しようとしてくるので疲れてしまって。遠方になる前から会う頻度変わってないし、義姉も義姉で40近い弟にそんなに会いたい?と謎です😳

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 9月7日
mika🍊

私たちみんな風邪ひいてますけど、うつっても良ければどうぞ〜!
って言いますかね🥲
結局何言っても来るわけだし、断れないなら風邪引いてる事をアピールして早めに寝かせもらいますねーって言っていつもより早めに布団に入らせてもらって逃げます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうそう言うしかないですよね🙄前に義姉の子に風邪うつされたことがあって、今回こちらも移す可能性があるのと、病み上がりにまた何か移されたら嫌だなと思ってる部分もあります💦寝る部屋がリビングのすぐ横なので、義姉の子が勝手に入ってきたりするのがすごく嫌で、夫もそれは不快だったらしくそれ以来、私たちが来た時の義姉親子のお泊まりは無しにしてもらってますが、結局遅くまで居座るんですよね…今回たまたまですが5ヶ月くらい前に会っていて、すごく久しぶりというわけでもなくモヤモヤしてます。。

• 9月7日