※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこちゃんママ
子育て・グッズ

2人目の妊活を悩んでいます。1人目の育休中にヘロヘロで、フルタイム勤務でワンオペ。2人目の育児は大変かどうか知りたいです。

【選択一人っ子か2人目の妊活を始めるか悩んでいます】

現在 1人目を育てている育休母です。

産むまでは『子供は2人以上ほしいな♡』なんて
考えていましたが、最近は子供の相手でヘロヘロ。
正直家に籠ってるだけなのにヘロヘロ。

こんな中、育休があてしまうと
今よりもっときつくなると思うので
2人目のことをどうするか迷っています。

子供を2人以上産み育てているママさんに質問です。
子供が増えた時、1人目の時と違うな〜
と思ったことを教えて頂きたいです。

『思ったよりここが大変!』
『意外と大丈夫だった!』
など生の声を聞きたいです。

ちなみに私は仕事復帰後はフルタイム勤務。
夫は朝から夜まで仕事なので、ほぼワンオペです😂

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

下の子もうすぐ1歳ですが、0歳の頃はヘロヘロでした😭

最近やっと、育児的には楽になりましたが、旦那子供に無関心なので、ちょっと無理をしすぎたせいか、免疫力0歳児以下になり、毎月39度の発熱してます💦(これは虚弱体質の私だけかもしれないですが😂)

育児的には、ほんとに付ききりお世話しなきゃ行けなかった時期は大変ーって思いましたが、最近は兄弟で遊べるしかなり楽です😁

そして、1人目の時より2人目悩むことが減りましたね!

個人的には2人産んで良かったと思ってます😁

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    ご回答ありがとうございます❤️
    まずは日々の子育てお疲れ様です。年齢が近い兄弟だと一緒に遊んでくれる分、ママはお世話が大変ですよね😭
    毎月39度のお熱!😳おうちが近かったらお手伝いに行きたいレベルです😭

    2人目だと悩みが減るんですね!
    ママのレベルが上がってる証拠ですね!すごいです🥹💕💕

    おふたりご出産されて良かったと思えてるのは素敵です😍
    素敵な意見を聞けてハッピーです!ありがとうございました!🙇‍♀️

    • 9月7日
えーちゃん

2人目なので育児自体はなんとかなります!

家事が想像以上に増えました😂
新生児のうちは別で洗おうと思ったら、1日に洗濯機何回まわしてるんだろう…1ヶ月やってみんな一緒でいいやと諦めました😭

厳しいのが沐浴とかお風呂ですかね💦
下の子の寝てる間に…ってギャン泣き!すぐ出るとか😭
たまにはゆっくりお風呂入りたいです😂
ワンオペだと工夫や下準備など、なんでこんなに不器用なのかと痛感してます💦

大変だけど2人目後悔はないです😊

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    ご回答ありがとうございます💕
    まずは日々の子育てお疲れ様です☺️

    そうですよねー!家事が増えますよね🥲
    お風呂は確かにゆっくり入れなさそうですね😭
    私は娘ひとり風呂に入れるだけでヘロヘロなので、えーちゃんさんは凄いです😮✨

    おふたりご出産されて後悔はないとのこと、素敵です!
    私も前向きに考えれそうです💕
    コメントありがとうございました😻

    • 9月7日
ママリ

1人目は、全てが初めてで気を張ったり、アレしないと!これしないと!となってましたが
2人目は、やっぱり流れもやり方も分かってるし適当になります!!
いい意味で!!✨

ただ、私もほぼワンオペですが…お風呂が大変ですかね…。
うちは5歳差なので、ある程度お姉ちゃんは1人で洗ったり出来ますが
一緒に湯船に入れるようになる時期から、お風呂の時間は1人バタバタしてます(笑)
どんなけ寒くても、裸で子供を拭いて服を着せてってするので
冬は風邪引きます😂笑

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    ご回答ありがとうございます!まずは日々の子育てお疲れ様です🙇‍♀️✨
    いい意味での適当!さいこーですね!!🥺🫰

    やはりお風呂大変なんですねー!!😳🛁
    ママになると自分のことより子供が優先になっちゃいますもんね💦私も産後の体力低下に怯えてる日々なので、今年の冬は風邪ひきそうだなーと考えておりました(笑)
    ママリさんが今年は風邪をひかないように願っております!
    コメントありがとうございました❤️❤️❤️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

年子で産みましたが、育休中も上の子保育園送迎があったので、それが地味に辛かったです😂笑

上の子一人の時は育休中暇だったのですが(あまり泣く子ではなかったので)、あっという間に迎えの時間になってしまい、休む暇なくバタバタでした…

  • みこちゃんママ

    みこちゃんママ

    ご回答ありがとうございます!まずは日々の子育てお疲れ様です🥺💕年子ちゃんのママなんですね!素敵です😻

    わー!確かに保育園の送迎が大変そうですねー!Σ(゚ロ゚;)
    私も気がついたら夕方…なんてざらにあります😭笑 1人しか育ててないのに(笑)

    貴重なご意見ありがとうございました!😂

    • 9月7日