※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について学びたいと思っています。保健所での講座を受けるか、他で勉強するか悩んでいます。初めての離乳食作りについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてです。

みなさんは離乳食を始めるにあたって何かで勉強などしましたか?
夫婦+子供のみの家庭なので親から教えてもらうのは無理なので、何かで勉強するか保健所?でやっている離乳食講座を受けるか迷っています。

初めて離乳食をつくることになったとき、みなさんはどうしたか教えていただけたら嬉しいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

区の離乳食講座とレシピ本で勉強しました😌

はじめてのママリ🔰

私はかなり緩めだったので大した勉強はしてなかったし、大した離乳食も作ってなくてベビーフードに頼りまくりでした😅
支援センターの離乳食講座に行ったりあとはネットやインスタで独学したりママリでアドバイス貰ってました🤗✨

ママリ

一旦本を読みたいタイプなのでベネッセの離乳食本を買って読みましたが、結局はインスタに落ち着きました!
また1人目は一応市の離乳食講座受けましたよ🫶余裕があるなら知識はたくさんあっても良いと思っているので🤔

逆に親に教えてもらうことってないです!笑 離乳食の前は白湯で練習しないと!とか古いことを言うので🤣

くろーばー

ネットとひよこクラブで調べてやりました🙌
1人目と3人目では卵のあげ方など変わってるところもあって、時代は進んでるんだなって実感しました😂

ウルトラの母

支援センターの簡単な離乳食講座とたまひよが何かの付録の離乳食の本を見ながらやりました。
まぁ結局ほとんどベビーフードにしちゃいましたが。爆笑🤣

花束❁¨̮

本屋で離乳食の本を2冊購入しました。冷凍ストック出来るものを中心に載ってたので、作ったあとも管理が楽でした!

レシピ以外にも、食器や調理器具、保存容器など必要なものがあるので買い揃えておくと良いですよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ネットは情報が溢れすぎててわけわからなくなってくるので、本を見ながらでした。
赤い表紙のBabymoのです。
勉強というより、いつ何をあげはじめるかという食材の進め方がわかれば十分かなと思います✨

はじめてのママリ🔰

本を何冊か読みました!
本を読んでいれば支援センターの講座はいらないです。
一応行きましたが知ってるわって話でした😂

はじめてのママリ

私は本読んだりインスタ見て勉強してます!
分からないことはママリでたくさん質問してます!

yuka

離乳食本買いましたが初期に少し使った程度で、あとはトモニテっていうアプリでレシピや上げていい食材参考にしてました!子どものペースに合わせてざっくり進めてました。
親からは全然聞いてないです!年子ですが一年経ったら忘れるくらいなので、親は多分覚えてないし、時代も変わってます!

はじめてのママリ🔰

市の離乳食講座に夫婦で参加しました。
同じく両実家頼らず夫婦のみで子育てしているのですが、
お互いネットで拾った情報を持ってきてよく意見ぶつかるので(笑)、
2人で同じ話し聞けて離乳食サンプルも試食できて勉強になりました!