※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の認知症で同居を検討中。子育て中で不安。弟も遠方。どうしたらいい?

長いですが、悩んでいます。。
他府県に住む義父が病気で倒れ、急遽施設に入ることになりました。義母も以前から少し認知症のような症状が出ていましたが、これまでは義父と暮らしていたので特に問題なく暮らせていました。(症状としては、やや忘れっぽいことがあったり、話を理解し辛いことがある。)
今回義母が一人暮らしになることを、夫や親戚が心配しています。一人暮らしで認知症の症状が一気に進むのではということを心配しているようです。
夫は、義母を呼び寄せて同居することを検討しています💦もちろん私の同意があればとは言ってくれています。私はこれまで義母が苦手で、何度も義母のことで揉めてきました。子どももまだ3歳と1歳で手がかかるし、認知症気味の義母と同居して上手くやっていく自信がありません。でもこの状況で断るのは夫に対しても冷たいですよね。。夫がかなり悩んでいるので、夫が可哀想な気持ちも大きいです。どうすればいいのでしょう。夫には独身の弟がいますが、弟さんも実家を遠く離れているので同居できるかは未定のようです。皆さんならどうされますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

むりです。ぎりぎりまで粘り施設です

はじめてのママリ🔰

私なら仕方なしに受け入れます
でも認知症悪化してきたらもう施設に
お願いするかもですね🥺💦

3歳一歳の子供さんいらっしゃるとこことですし
認知症悪化したら素人じゃどうにも
ならなくなってくるかと🥺💦💦

ママリ🐰

同居は絶対嫌ですね。
小さい子ども優先に考えます。
それでも同居したいというなら離婚も視野に入れます😂
それくらい同居は嫌ですね。
週一回とか義弟さんとご主人で交代しながら義母の様子を見に行けばって言っちゃうかも🤔

くろーばー

仲良くしてた義母ならともかく、苦手で揉めてたなら絶対同居は無理です💦
程よい距離感保ってても夫婦間で揉めるほど何かがあるのに、同居なんてしたら認知症関係なく揉める元かと…
そこに更に認知症が加わったら、理解できない事のオンパレードになりそうです。
認知症の人の行動にも理由があると言いますが、それを慮って考えてあげられるほど好きじゃないと思います。
子どもが小さいから構ってあげられない事や、生活拠点を大きく変えると人間関係もゼロになるし、文化も違うし、余計に引きこもって認知症悪化…ってケースもあります。
大きく環境を変えない事も認知症の悪化を食い止めるには大事ですよ💦

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

旦那さんの心配はわかります❗️
なので、まずは行政です‼️
それプラス、サービス固まるまで週1.2回のペースで兄弟どちらかで訪問しましょう👀
同居の話はやれる事やっていないので、一旦置いておきましょう💡

たとえば、認知症具合によって要介護1〜2はでます。
ヘルパーやデイサービスを利用、ショートステイも視野に入れましょう。
サービス例は、
・平日4日はデイサービス、週末はショートステイで施設にお泊まり、をずっと利用
・週5-6回デイサービス利用、週1-2回ヘルパー利用(買い物または掃除内容)

と、急いで同居にしなくても生活している認知症の方います。
認知症状が悪化し生活が困難に差し掛かってきた、よその家に入って警察沙汰になったら、即施設!と取り決めもしておくと良いです。

  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    あ!あとですね‼️
    法律で決まっている介護者は、当人の親・配偶者・兄弟・子供・孫までになります。
    嫁は入っていませんからね‼️

    お子さん達小さいのに、義の介護はハードル高すぎますからね。
    ママリさんの気持ちもとても大切ですからね👀👌

    • 9月7日
ゆゆ

認知症は環境が変わると一気に進行することがあるので、同居はやめておいた方がいいです。
同居した途端に認知症が悪化しても、すぐに同居解消はできないですよね?
義母のせいで、お子さんが危険な目に遭う可能性もあります。
施設に預けるべきだと思います。

旦那さんの気持ちもわかりますが、まずは自分たち家族の安全と幸せが最優先です!

はじめてのママリ🔰

旦那さんが可哀想な気持ちはわかりますが、同居が原因で最悪離婚に発展する可能性ありますし、絶対同居は回避すべきです。

旦那さんへの同情心だけでは乗り越えられないです。

元々苦手な姑なら尚更です。
仮に仲が良くても拗れますよ。

主さんにできることは…
出来ることと出来ないことをしっかり仕分けして、出来る範囲で手伝う。
あくまでも、メインで介護とかじゃなくて、旦那さんと義弟のサポートという立場で。

全然冷たくないですよ💦
ご自分の人生を犠牲にしないでくださいね💦