※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

小1の子どもが遠視、乱視でメガネになりました。他の子も同じような状況の方いますか?診断では一生メガネが必要と言われました。

遠視、乱視が見つかり小1の子どもがメガネになりました。
ネットでみるとメガネをかける必要ないとも見かけます。
同じように遠視、乱視でお子さんがメガネの方はいますか??診断でなんといわれましたか?🥺
うちは0.6の遠視、乱視で一生メガネと言われました。

コメント

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

長女が弱視で、遠視乱視ともに強いです💦
保育園から治療用眼鏡かけていて、今中学生になりました!
かなり視力上がりましたよ!
今では眼鏡なくても過ごせるくらいになりました👍
一応コンタクトは作ってます^_^
保育園の時→視力0.4
今現在→裸眼で0.8見えてます!

小さいうちから治療用眼鏡装置していると視力上がるんだなぁと実感しました!

はじめてのママリ🔰

わたしも乱視ですが眼鏡ないとしんどいですね💦
娘は弱視と遠視と乱視と眼振ですが中学生くらいまで様子見と言われたので一生とまで言われてないです🤔

うちは生まれつき眼振で長らく眼科に通ってますが眼科で全然意見違うので色々行ってみると良いですよ🤗

ポコ田ペペ子

メガネを作らない何て選択肢なしでメガネ作りましたよ。
子どもが3歳から遠視乱視でメガネかけ、視力が上がりメガネなくても頑張れば見える、ってくらいのときに眼科で言ったら「1キロの荷物は重くないけどそれをずっと持ってると辛いでしょ?それと一緒で短時間なら頑張れても起きてる間ずっと頑張るのは苦痛でしかない」というようなこと言われました。
メガネかけて負担がなくなるならかけたほうがいいと思うし、治療が遅くてもまだ効果でるかもしれないのでそれに賭けてメガネかけたほうがいいと思います。

ちょこ

我が家の上の子も乱視と遠視と言われて、就学前からメガネです👓
私は矯正メガネで治る子もいるけど、それが3年か10年かはわからない。治らない子もいるし、治っても近視になる子もいるからね、と医師に言われました💦

もう5年位してますが、わずかに良くなった程度です💦

初めてのママリ🔰

うちも強い遠視と少しの乱視です。うちの眼科の先生は遠視は成長と共に良くなる可能性はあるみたいな事言ってました!
年少から眼鏡かけてますが、裸眼の視力良くなったし眼鏡かけてて良かったです🥺

視力矯正は低学年くらいまでとか言われてるので、眼鏡かけてた方が視力上がる可能性ありますし良さそうです!