※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
子育て・グッズ

保育園が濃厚接触者の登園ルールがないため、担任の判断で登園禁止にされたことに疑問。自身は陽性から10日経過し、他の保護者も登園しているのに納得いかず、送迎をやめるべきか悩んでいます。

子供がコロナにかかり、家族が順番に発症し私も陽性になりました。
子供は週明けには発症後も10日経つので月曜日から保育園へ行かせますと園へ連絡したところ、担任からお母さんの療養期間が明けてないのならまだ登園しないでくださいと言われました。
主任に園としての濃厚接触者の登園ルールはあるのか尋ねたら、ないと言われ、これから検討すると言われました。
園としてのルールがないのなら担任の先生の個人的な判断で登園を禁止されたことに納得が行きません。
ましてや国の基準も5類に移行し、陽性者や濃厚接触者の外出自粛を求めないとなっていて、園のルールもそこはない、本人も発症から10日経っているのに禁止されるのはおかしくないですか?
私が送迎しなければよいのではないでしょうか?
5類に移行して、濃厚接触されてもお子さん預けていらっしゃる保護者はたくさんいるのでは?と思います。
愚痴でした。

コメント

ママリ

まぁでも、クラスの様子もありますしコロナがまん延したら困るというのは先生方皆さん思ってると思うので言われたなら従うしかないですよね💦

• バンビ

バンビ

私の呟きに貴重なご意見ありがとうございます!
    私は他の保護者の方は同じ条件で預けているのに、うちの担任の考えでたまたまうちが禁止されたことに不公平感を感じていて、そこに納得がいってません。そもそも蔓延させたくないのなら、園のルールのして決めた方が少しでも蔓延は防げるのではないかなと思っています。

• 9月7日