※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

夫は大学まで行くことを、私は専門学校を推します。皆さまはどう思いますか?

いいねで教えてください!
娘の将来について夫婦で考えが分かれています。
夫は【特にやりたいことが決まってないならひとまず大学まで行くことで道が拓く】
私は【特にやりたいことが決まってないなら資格を取っておくために歯科衛生士や保育士などの専門に行く】ことを推したいなって思っています。
皆さまはどうですか?もちろん娘の気持ちが1番なのでこれはあくまでも夫婦だけの考えだった場合です。
これ以外や追記で何かあればお気軽にコメントください🙇‍♀️

コメント

ぱん

ひとまず大学に行くべき

ぱん

ひとまず資格(専門)を取っておくべき

🫶🏻

私はどちらかといえば旦那様寄りの考え方です🥺

ぱんさんの考え方の方が将来的に考えた時にやれる事なども増えて良いなとは思います!ただやりたい事決まってないのに資格とる為に専門行くにもどこに行く??ってなりそうだなって気がしました🥹

mmmm

私が学生の時の状況と一緒なので、コメントさせてください。

私は元々専門学校希望でしたが、母がとりあえず大学までは出てくれとの希望だったので、大学卒業しました。専門学校を出てもその情熱が続かなかっただろうなと感じているので、今となってはあの時大学へ行けと折れなかった母に感謝しています。

ママリ

やりたいことが決まってないのに何かに特化した専門に行くのはなしだなと思ってます💦
違うなって思った時には辞めるしか選択肢がないし、辞めないにしろやりたくないことを続けていくの精神的にもキツいかと。。

やりたいことが決まってないなら大学行くか、一旦働きに出てそれから考えるもありかなと思います!

はじめてのママリ🔰

ひとまず大学かなと思います。
保育士の資格は勉強すれば独学で1万ちょっと出せば取れます。私自身が育休中にそれで取りました。
友人は大学に通いながら調理師の専門学校にも通い卒業しました。私の実母も4年制大学に通いながら美容の専門学校に通い、美容師になりました。

むしろ専門学校はやりたいことが決まっている人が行くところだと思います。
専門学校を出てその道を目指しても、実際に働いてみたら自分に合わなかったということも十分にあると思います。調理師免許を取った友人は調理師の仕事をした後、結局別の業界に転職しました。転職の際にはやはら大学を出ていると選択肢が広がると思います。

ぷりん

夫がひとまず私立大学行ってクソつまらなかったらしくて、高学歴アンチというか高学歴を批判します😅

時間の無駄だったと。
ひとまず大学って人が多くて驚きですね。

ひとまずって何w

はじめてのママリ🔰

私自身が国家資格有りの専門職です。大学卒業後は大学院に行き、そこで国家資格をしゅとくしました。

やりたいことがないのに資格をとるというのは一種の賭けで、最悪やってみたけど自分に合わなかったとなった場合、やり直しが難しいです。なので、やりたいことが決まってないならひとまず大学まで行き色々学ぶ中で娘さん自身がこの資格をとりたい!と思った時に資格を目指すのがいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私がそうなんですが、専門行っても途中で興味無くなったり、情熱が無くなったりして、全く違う就職先に就く人って多いんですよね😌

その時に「その専門」の仕事に就かない場合、けっこう就活って難しいんです。

大卒と専門卒じゃ給料も違うし、とりあえず大学行ってれば良かったなと思う時があります。

はじめてのママリ🔰

基本的に専門の方が特化しているので、なんとなくで進学すると「なんか違う」と思った時の方向転換がしにくいと思います💧
ただ大学も医療系は特化していて専門に近しい学部はあるので、学部によりけりかなと🤔

眠りのダイゴロウ

わたしも旦那さん側の意見です🤔
特にやりたいことがないのに専門ってちゃんと続くんですかね…?
私はやりたいことがあったので専門行きましたが、舞台スタッフ系だったので意欲的じゃない子はどんどん辞めていました😖

咲や

私は大学に通いましたが、大学で新たな道を見つけた人は、大学在学時、または卒業してから専門学校に行って資格取った人もいますよ
大学卒業(工学部情報系)から調理師免許取った人もいましたね

ままり

私はとりあえず大学に行く派です!
私も高校の間はやりたいことなんて全く無かったですが、大学在学中にやりたいことが見つかりました😊

やりたいことはないけど、とりあえず資格…なら、大学の看護学科とか、歯科衛生士よりも歯学部とか、そっちを選ぶことをオススメすると思います😊

はじめてのママリ🔰

私自身が特にやりたいことが決まっていなかったので、ぱんさんと同じ考えで資格を取りました!
書いていただいた歯科衛生士です!

でも資格を取るにあたって大学進学をして取得しました。
大卒資格があると大手企業や病院、行政への就職が有利なのと就職した時に給料が専門卒より高くなったりします。
資格を取るにしても専門学校や短大、大学と選択肢がたくさんありますよ!
私は大卒であったことでメリットを多く感じてきました😄

ママリ

専門だと、それに興味なかった場合資格取るだけ無駄になるので😅大学のほうが全然役に立つと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

やりたいことが決まっていないのに、どうやって専門選ぶのかなと疑問です。なんとなくで選んで、合わなかったらもったいないなと思います。私は国家資格持ちの専門卒ですが、やりたい訳じゃないけどなんとなくで入学してきたら、続かないと思います。